見出し画像

題... 日本の国会議員は単なる多数決要員

◆ なかなか気骨のある政治家ですね。

~~< 以下 引用 >~~   ■ トランプ氏弾劾主張の議員が離党 共和下院アマーシュ氏、無所属に ⇒ http://bit.ly/2KXnKF7     米連邦議会の共和党議員として、唯一、トランプ大統領の弾劾手続き開始を主張していたアマーシュ下院議員(中西部ミシガン州選出)は、米独立記念日に当たる4日、ワシントン・ポスト紙への寄稿で離党し無所属となる意向を表明した。


◆ アマーシュ氏が共和党議員というところが、すばらしい。

 アメリカの国会議員は、どうでもいいようなことは党の方針に従うのでしょうが、自分が本当に大切だと考えていることに対しては、党ではなく自分の信念に従うのですね。
 わが国の国会議員諸氏とは少し違うようです。私は、アメリカの国会議員の方がいい。それなら、個人の“総合的な人となり”で国会議員を選べます。
 日本の場合、個人の人となりや良識ではなく、どの党を選ぶかだけが大切になる。すると、ひとりひとりの国会議員は誰でもいいということにもなります。
 つまり、国会議員は、結果としては、単なる“多数決要員”になってしまう。先日の三原じゅん子議員などはその代表格で、良識のない国会議員が多すぎる。[ #多数決要員 ]
 ありゃもう、党の応援団というだけの存在意義しかない。それなら、こんなに大勢の国会議員は不要。ネットを上手に使えば、もっと効率的な多数決もやれる。
 それがわかっているから、私は、わざわざ選挙に行くのがバカバカしい。最近、政治への“無関心層”が増えているのも、そんな背景があるのだと思います。[ #無関心層 ]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?