見出し画像

題... ちょっとおかしな雰囲気でした

◆ 私も、テレビのニュースであのシーンを見ましたが、妙な雰囲気でした。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 河野外相、北方領土で沈黙決め込む=ロシア主張に反論せず ⇒ http://bit.ly/2A3kReT     北方領土問題を含む対ロシア外交をめぐり、河野太郎外相は11日の記者会見で質問を一切受け付けない姿勢を示した。安倍政権が目指す平和条約締結の交渉責任者として、相手を刺激するのを避ける配慮とみられるが、国内への説明を拒む対応は批判を招いている。   「次の質問どうぞ」。河野氏は会見で、ロシアのラブロフ外相が北方領土の自国支配は合法的だとする従来の主張を示したことへの見解をただされたのに対し、無視を決め込んだ。   この後も関連質問が続いたが、河野氏はさらに3回「次の質問どうぞ」と答えを拒否。記者が「公の場での質問に対し、そういう答えは適切でないのではないか」と指摘すると、最後に「交渉に向けての環境をしっかり整えたい」とのみ答えた。

◆ 私は、河野氏は頭がおかしくなったのかと思いました。

 ならば、はじめから、そう言えばいい。まさか、トランプ氏がCNNの記者の質問に応えずに無視して騒動になったのをマネしてみたのですかね?
 しかし、そんな了見が狭い態度はいただけない。トランプ氏はあれで評判を落とした印象でしたが、河野氏も、あれはあまりにもカッコ悪い感じでした。[#了見が狭い]
 私は、河野氏は、今の自民党の政治家ではタブーになった観もある原発反対の態度に潔さを感じ、次の首相に推したいほどの器かと感じていましたが、ちょっと残念な気分。
 いったい彼に何があったのですかね。理解に苦しむ態度でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?