見出し画像

題... 新型インフル薬がCOVID19の特効薬になるかも

◆ 効果があったのなら、どんどん使えばいい。“ジェネリック医薬品”なら、安あがり。

~~< 以下 引用 >~~   ■ インフル薬「アビガン」有効性確認 新型コロナ治療、後発薬量産へ―中国 ⇒ http://bit.ly/2wiDCfk     中国科学技術省は17日の記者会見で、新型コロナウイルス感染患者の治療薬として、富士フイルムのグループ会社が開発した新型インフルエンザ薬「アビガン」の有効性を臨床試験で確認したことを明らかにした。   臨床試験は、湖北省武漢市と広東省深セン市の病院で計200人の患者を対象に行われ、投与した患者の方が短期間に陽性から陰性になり、肺炎症状なども改善したという。


◆ インフルエンザウイルスはコロナウイルスではないので、素人の私にはもう一つピンときませんが …

 でも、オーストラリアの免疫研究所も、インフルエンザ薬がコロナウイルスに効果的なことを暗示する論文を発表したらしく、インフルエンザ薬でもいいのかも。
~~< 以下 引用 >~~[→ http://bit.ly/3b4oIZa (免疫反応「インフルと同じ」 新型コロナで豪研究所)]     オーストラリアのピーター・ドハーティー感染・免疫研究所は17日、新型コロナウイルスに感染した人間の免疫機能が、通常はインフルエンザに感染した場合と同様に働く様子が観察されたと発表した。同日、論文が医学誌ネイチャー・メディシンに掲載された。
 コロナウイルス騒動ではいいニュースは皆無でしたが、久々に、気分のいいニュース。
 適切な治療薬さえわかれば、世界の人々もそれなりにひと安心するはず。じきに、大騒動はおさまると思います。
 あとは“ワクチン”ができれば申し分なしですが、“特効薬”さえあれば、当面は、まぁいい。[ #特効薬 ]
 このグローバル時代に人の移動がほぼ完全にストップし、社会活動や企業活動までが大混乱でしたが、特効薬ができたのならまずはひと安心です。
 得体の知れない類の何とはない不安感は解消されると思います。漠然とした不安感というのが、最悪なのです。[ #漠然とした不安感 ]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?