見出し画像

題... 酔っ払い追放?

◆ 遅ればせながらも、酔っ払いの追放です。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 就業前の飲酒禁止、職場の気風改革で ロンドン金属取引所 ⇒ http://bit.ly/2IHbTY2     ロンドン(CNN Business) 英国のロンドン金属取引所は15日までに、職場の気風改革を図るため立会場でアルコールを摂取した従業員の就業を禁じる方針を打ち出した。   就業前の飲酒を禁じ、国際的な金属価格を決める取引をしらふで進めることを確保するためとしている。同取引所は今年4月、迷惑行為や威嚇的、屈辱的かつ混乱を招くような振る舞いを一掃させる行動規範も公表していた。


◆ これまで、酔っ払いが取引を仕切っていたのかも?

 アルコールは“脳をマヒさせる”というのが私の持論。なので、私は、“乾杯”等の時は少し飲むこともありますが、基本的にアルコールは飲みません。
 大事な取引の前に“一杯ひっかけて”仕事場に行くなど、私には考えられません。逆に、そんなことができる人の図太い神経がうらやましい。彼らは一杯ひっかければ、何でもできてしまうのです。[ #飲酒 ]
 わが国にも、丸山穂高衆議院議員のように、酒を飲むと言わなくてもいいことをペラペラ言い出す人々も少なくない。アルコールが自制心をなくすのでしょう。
 私は、自分の脳は、常に正常な状態を維持しておきたい。脳を休ませたいなら、森林浴にでも行って、自然の中で何も考えずにボケッーとしておくのがいい
 “座禅”などでも脳を休ませることができるかもしれませんが、私には、あの類の宗教的な意味合いの強い儀式は苦痛でしかない。あえて苦痛を味わう気にはなりません。


◆ 蛇足ですが、“脳は10%程度しか使われていない”という説があるとか。

 また、その説は間違いだという説もあるようです。
 どっちが真実なのかはわかりませんが、アルコールを飲んでいる人は飲まない人に比べると脳が縮むリスクが大きいことは既に証明されているらしい。[ #脳の萎縮 ]
 つまり、アルコールは脳をマヒさせる作用があるということ。飲まない方が心身に良いことは間違いなさそうです。[ #飲まない方が心身に良い ]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?