見出し画像

[noteフォロワーさん1,000人超えた記念]自分でもとっても好きなnote3選+1

最近、noteを書いていないにも関わらず、noteのフォロワーが1,000人を超えた。自助努力というより、noteの流入数が増えていることに起因しているんだろうけど、それでも区切りの数値を超えたのは嬉しいお気持ち。ありがとうございます。

***

最近、仕事は忙しめ。

ただ、その原因探しをすることと同じくらい、因果関係なく、気晴らしをすることが大事と聞いたことがあるので、コロナ対策で子供のために買ったトランポリンで飛び跳ねて、あとは自分のお気に入りのnote記事を紹介してみたい。

読み返してみると、中々興味深いので、是非。テーマとしては、CFO業務、組織開発、アート、個人のエンパワーメントという具合です。

***

1. #10 経営を支える管理基盤を眺めてみよう

この記事では経営管理基盤の全体像を整理しています。企業戦略、財務会計、管理会計やIR業務と、それを支える業務フローやデータ基盤の関係性を整理してみています。

経営管理基盤の構築概観

この領域が一般的にどこまで、言うは易し、行うは難し、なのかよくわからないところはあるけど、ひとまず、うちの会社だと行うは難し。

この難しさは、なんだろうね。事業と組織特性上の前提条件が難しさにつながっている気もするし、そこに内部統制、財務・管理会計など当たり前を被せていく仕事ですしね。簡単なわけないか。

で、業務プロセス・システムの構築の目標は究極的には、戦略目標の達成(企業価値の向上)と、従業員の共創をデザインすることなんだけど、まぁ、それは解決のコンセプト(事業コンセプト、戦略そのもの)だったり、それを支える組織やカルチャーだったり、目標設定だったりが複雑に絡み合ってるとも言えますね。

画像4

俯瞰して、構成要素だして、ほら、こうなってるでしょっていうだけだったら簡単なんだけど、それを実装していくのは教科書に書いてある通り、骨が折れる。

ただ、辛い辛いとは思うのだけど、やっぱり経営活動を行う上で、守りの観点からして、非常に重要な仕事ということもあって、好きなnoteで選んだ。

なんだかんだ言って、数字の仕事に愛着があるのかもしれない。ほんとはもっと数字の仕事したいから、どうにかしたい。ぼやき。

2.会計士が事業会社で働く際の3つの留意事項 - 論理思考とリーダーシップ -

こちらも偉そうに書いたnote。実践するのがむずい。会計士・コンサル出身なら、専門知見やPMは固いスキルとして、あとはチームマネジメントだねなんてこと書いた気もするけど、嘘でした。全部の総合力でした。

画像2

組織開発という分野なのかわからないけど、「個人のエンパワーメント」というコンセプトは自分にとって非常に重要だし、そこに取り組めている時はなんだか手応えがある。一方で、チームをエンパワーメントする(組織開発)となった瞬間に難易度が上がる感じがするのが正直なところ。

ただ、このnoteで言っていることは正しいし、向き合い続ける必要のある&向き合いたいなと思うテーマだから、選びました。

以下の画像は現職一年で感じたことをまとめたもの。補足的に貼っておく。うーむ、こちらもまぁ、色々書いてますね。強強すぎて、自分でも眩しいわ。正直。今となってはツッコミどころが満載だけど、no.6と7は今でも好きなことですね。no.4は興味があるが、難しさを感じている。

正しいこと書いてあるけど、正しさって、きついね。

画像3

3. 公認会計士がデッサンで学んだこと(2013)

この記事はめっちゃ好き。何が好きって、自分のデッサンがなかなか上手いのと、デッサンからの学びが自分読み返しても、結構面白い。だからデッサン、観察すること、まとめることおすすめ。(実際に描いたデッサンをnoteの中に貼っているから見てみてください。)

画像5

デッサン

この6つの気づき事項がたまらんです。美しい。

no.1なんてかっこよすぎるでしょ。でも、実際そう。物事は単体では存在し得ないとも言えるかも。no.3も中々ハッとさせられること。no.4なんて、経営そのものな気がしますよね。今もまさにその状態なんだろうなとメタ的に自分を捉える機会になるものいい。

ちなみに、この記事はnoteの編集部のピックアップされた記事。嬉しい。

+1:自分らしく暮らすための10の真実

これは最近書いた記事で、これこそ個人をエンパワーメントするためのティップスを書きたくてまとめたもの。ヨガを熱心にしていた頃の気づき事項のまとめと統合して、かなりお気に入り。

画像7

いつかプログラム化したいなと思ってるけど、この記事の時点で色々な人から反応をもらって、嬉しかったな。

ちなみに、ロゴを作ったり、関係する絵を描いたりして、色々楽しんでる。これは手放しにとても楽しい。

画像8

画像9

画像10

***

さいごに

という具合に、noteのフォロワー1,000人超えて、嬉しかったので、自分でも好きなnote3選+1をまとめてみました。脈略なく、選ぼうかなと思ったのですが、CFO業務、組織開発、アート、個人のエンパワーメントがテーマなので、それぞれからという感じになったかもです。

これからも、少しずつnoteを書いていくので、よろしくお願いします!

[Profile]
宮澤佑輔 | Supership所属/ 会計財務、M&A、オペレーション、組織開発/ 監査法人、FASなど/ 公認会計士、ヨガ講師資格保有/ SHAPES

画像11



いただいたサポートはクリエイターの支援(他のnoteへのサポート)に充てさせていただきます!クリエイティブばんざい。