見出し画像

「この時期の子どもは〇〇だから」

先日、息子が採血をした。投薬の関係で定期的に検査する必要があるためだ。検査に必要ない項目も記載があり、診てくださった。

「あ~鉄不足だね。この時期の子どもは生理中の女性みたいなものだから、息子さんだけじゃないんだけど、鉄分とってね」


え?生理中の女性みたいのもの?

自分の生理しか知らないが、出産して軽くなり倒れることは減ったが、気絶など日常生活に支障はあった。現在はピルを飲んで生理で休むことなく働ける程度ではあるが、それでも周りからは驚かれる。ピルを飲んでいても重力に完敗することはある。

息子はこんな状態なのかと、それでは学校生活どころではないだろう、と驚いた。体調を整えるために睡眠時間を長くするようにしていたが、栄養面は全く何もしていなかった。

医師と食事の話しをしたら食事面では課題が見当たらず…。薬剤師さんに相談し、サプリを試すことに。息子が飲めそうなサプリを探す。



大きさ・匂いでこちらにした。続いているので、ひとまず習慣化に成功。こちらはちょっとお高いので、他の商品も試そうと思う。次回の採血では合格がもらえることを願う。


明かな不調はなくても、実は不調なことがある。息子の場合 ”朝起きるのがつらい””体が重い” が小さなサインだったのかもしれない。

小さなサインがあったら、ぜひ向き合ってほしい。睡眠だけでなく栄養面にも向き合ってほしい。少しでも健やかに過ごせますように。愛を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?