見出し画像

【推し】MILLET KULA 30 〜リュックサック

「リュック1個で旅ができて、普段使いもできる。そんなリュックサックがほしい!」とMILLET(ミレー)のKULA(クーラ)30を購入した。

ミレーはフランスで初めてヒマラヤ登山隊に装備を提供した100年以上続くアウトドア老舗ブランド。ミレーを知らなくても夏に注目されるこちらの商品は見たことがあるのではないだろうか。

そんなミレーのリュックサックを使いはじめ1年が経った。クーラ30というリュック1個で国内旅行7泊をし、散歩や買い物などの普段使いと、どちらも叶った。使い勝手が良すぎて一回り小さいのも欲しいぐらい。街であまり見かけず被らないのがいいところではあるのだけれど、この良さを知ってほしいしそれを共有したい!!ということで、この場でクーラ30のレビューを熱弁。



データ

[わたし]

身長:160cm
体重:50kg
性別:女性
年代:アラフォー
体力:駅の階段を上り切るには途中休憩が必要
旅:国内、電車、荷物は常に一緒

[クーラ30]

キャパシティ:30L
重量:860g
サイズ:W29_H51_D19cm

公式HPより

激推し

ハンドレスト

ミレーといったらこのハンドレストでしょ。このハンドレストに憧れてミレーにしたので、これを話さずにはいられない。

”MILLET”の文字の輪っか

この輪っかに指をかけて歩くと、肩も腕も楽になり歩きやすい。わたしは親指だけかけて歩くのが好き(山屋は違うのかもしれませんが)。有るのと無いのとでは歩きやすさが全然違う。旅行中は荷物が重いのでさらに良さを感じる。
これが無いと肩ベルトに指をかけたり握ったりするのですが、滑り落ちてプチストレス。これが解消されて快適になった。

収納式チェストポケット

肩ベルトに実はポケットがあるんですよ。

じゃじゃーん

モデル:息子の親友
これを引っ張ると出てくるポケット

今時のスマホは大きいので入らないけど、小さいスマホなら入る。わたしはリップクリーム、携帯用アルコールスプレー、切符、などを入れる。

チェストストラップ

歩いていると肩ベルトが落ちるので、落ちないようにすると巻き肩になり前屈みになり、姿勢が悪化する。それを防ぐのにチェストストラップはつけたい(胸に当たるので女性は悩ましいのですが)。

このチェストストラップの好きなところは3つあり、

①長時間使用しても固定されたまま、ズレない
歩いていると動いてしまうものもあるんですよ、意味なし。これは歩いても走ってもズレることがない。良い、ノンストレス。

②ストラップにゴムが使われている
歩いても走ってもストレスがないのはこのゴムだと思っている。胸に当たってもストレスがなく、フィット感がいいのもこのゴムが関係しているのではと思っている(確証なし)。とにかくストレスがない。

③ホイッスル(笛)がついている
災害大国日本。持ち歩く防災グッズにホイッスルがあるけれど、非常時ポーチに入れるより身につけていたい派。とはいえネックレスは苦手なのでチェストストラップはホイッスル付きを選ぶ。胸にあると安心。

音は、高くて耳に入りやすい。息子がわたしを呼ぶのに使ったときに、遠くでもすぐに分かったし走って駆けつけた。息子はただ吹いてみたかったのだが(おい)異常事態だってすぐにわかる音だった。


名称がわからない!ただの輪っか好き?

わかりますか?
これです
1つの肩ベルトに上下2か所、計4か所もある!

カラビナをつけたりリールをつけたり、便利。カラビナをつけていて、マスク一時保管場所にしたりゴミ袋を設置したり、有るのと無いのとでは全然違う。
名称が分かる方がいらっしゃいましたら、コメント欄に教えていただけると助かります。

ここも良いのよ〜

サイドコンプレッションストラップ

荷物が少ない時にこのストラップを短くすると、中に入れた荷物の動きを減らすことができる。見た目がシュッとするのもいい。
本来の機能よりも、このストラップが斜めなのが好き。かっこいい。

チャックも斜めでかっこいい


サイドポケット

サイドポケットが左右にあるのは必須条件。これはゴムがきつめで小物を入れても落ちにくいのがいい。家鍵、レシート、切符、スマホ、一度も落としたことがない(とはいえ危険なので他の方法をオススメします)。ストレッチ性があり、太めの水筒も入れられるのが特に気に入っている。
他のリュックを使った際に、前屈みになったらサイドポケットに入れていた物を落としてしまい「クーラ30のポケットは地味で目立たないけどいい仕事をしているんだ」と気づいてしまった。それから他のリュックサックに目移りしてもサイドポケットをチェックすると買う気になれない。

侮れない広さ


上部ジップ小物ポケット(チャック付き)

友人が山屋で(登山をしている人のこと)「天袋」と呼んでいたポケット。スマホ・二つ折り財布は余裕で入る。
普段はハンカチ・ティッシュ、ゴミ、飴、などなどちょいちょい使う小物を入れることが多い。
旅行中は切符を入れるのに活躍した。青春18切符とか特急券とか、そういう重要で無くしやすいけど取り出す場面が多いものを入れるのに重宝した。

2つのフロントジッパーポケット

正直、使いこなせていない(爆)どちらも見た目の想像を上回る容量があるので、使いこなしたいと思っている。

大型縦ポケットには地図や折り畳み傘や500mlのペットボトルを入れていた(入れすぎか?)。

ジッパーが2つあるポケットにはペンさしなど多目的なポケットがある。サングラスを入れることが多い。

レインカバー

素材が『ナイロン 500D CORDURA® ナイロン 420D VELOCITY』で「どんだけすご」なんだけども(説明が雑)さすがに強い雨は耐えられない。リュックの底部分にレインカバーを内蔵できるので、そこからサッと装着することができる。突然の雨でも安心(突然の雨はだいたい強いですしね)。
取り外しができるので(推奨はされていない)外して息子の20Lのリュックに使ったところ、ゴムが強くガシッと掴んで離れない感じで安心だった。
蛍光オレンジでとても目立つので、防犯のため夜道に装着することもある。

取り外し可能なウエストストラップ

ウエストストラップは使わないので取り外しできるのは魅力だった。買って即行取り外し、行方不明(爆)。

おわりに

「860gは重い」「30Lは大きい」という方はワンサイズダウンしてクーラ20をご検討ください(どちら様)。20Lだとスイウ・プラトー・ランドネのシリーズもそれぞれ良いところがあるのでチェックしていただけたら嬉しいです(何様)。
ミレーのリュックを使っている方はたまに見かけるけれど、クーラ30を使っている方はまだ見かけたことがない、男性でも女性でもまだない。なんでかなー。まぁいいのだ。わたしはこのとおり好き。

『旅行用パックとしての使いやすさと、アウトドアにも耐えうる快適性を両立した多用途バックパック。すっきりとしたクリーンな外観、錠をつけることができるジッパー、取り外し可能なウェストベルトなど、旅行先での街歩きでも違和感のないデザインや便利な機能が備わっています。さらに耐久性十分な生地、安定性と快適性を備えた背面パネルとショルダーストラップ、サイドポケットやポールホルダーといったアウトドアでも十分利用可能。未知の世界を旅する人に必要な特徴が揃っています。

公式HPより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?