見出し画像

【サブスク】

こんばんわ!村の長
村長です!

本日のテーマは最近よく耳にする
サブスクリプションサービスについて
よく耳に挟むけどなんなんかようわからん
と言う人に説明します。

定額でサービスを提供することです。

例えば代表的なのが
・NETFLIX
・spotify
・hulu
などなど、ここまで上げると共通点はわかると思います。

動画であれば毎月¥2000払えばこの中にある動画見放題ですよ。
毎月¥1000払えば音楽聴き放題ですよと言うビジネスモデルです。

昔はツタヤに行ってCD借りてとかDVD借りてとかやってましたね...とても懐かしい。
こういうサービスができてしまうとツタヤのような店の需要がなくなってしまいます。

で、携帯代を気にせずキャリア契約して払ってる人とかって気にせずネットフリックスにはこれがないからhuluに入ろう、huluにはないからAmazon primeに加入しようとか、どんどん毎月の負担が膨らんでいきます。

結果それが毎月どんどん膨らんで行って動画サービスだけで3つ加入していると最低¥3000はいると思います。
年間にすると¥36000。。。
みんな昔はこうゆうサービスが無かったからツタヤとかに借りに行ってました。
でも結局こんな金額払ってるんだったらツタヤで1本¥100で借りた方が安くついてると思うんですよね。

便利なサービスではありますが、気をつけて使わないとただのお金の無駄遣いです。
基本携帯代ですらお金の無駄遣いと思っているのでそこに更に高額課金をして、どうせそこまでみないのに加入したままになってるとか。

めんどくさいと言わずに見ないんだったらサービス解除しましょうよ。

もしかしたら見るかもしれない?

ほんじゃその時契約したらいいじゃないですか?

実は僕もそういう風に思ってた時がありました。もしかしたら〜かもしれない。
このもしかしたらなんてまあないですよ。
今見てないものを急に見たい!ってならないですよ。

だから、私がなにを言いたいかというともっとお金は大事に使ってくださいということです。

皆さんお金をそんなドブみたいなところに捨てる余裕がある方ばかりじゃないと思います。
もっと大事に使いましょうよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?