見出し画像

YouTuberになりたい子ども達へ

子どもがなりたい職業上位に食い込んできているYouTuber


私は今までYouTuberさんの作った動画というものを見たことがありませんでした


が、最近、4歳息子がどハマりしているポケモン関連で、『チョコの中からおもちゃが出てくる!コンプリートするまで何個かかる?』みたいなヒカキンさんの動画を一度見たことをきっかけに、『こちらもおすすめ!』という欄にたくさんヒカキンさんが出てくるようになって、YouTuberさんの仕事ぶりを拝見しました


あれは大変な仕事だ


というのが、動画を見た私の、まず初めに思い浮かんだ感想です…😇

(YouTuberへの知識ゼロです。ただ思ったことをフワッと書いてます)



まず、自分の名前を売り込んでいく、下積みの時間がきっとえげつないとおもう

芸能人とかもそうなのかもしれませんが、働きがすぐに収入につながらないということは、結構しんどいと思う…耐える、とにかく続けるということができるかどうかは…人を選ぶぞ…!


あと、次から次へと面白い動画を作るアイディアを出すのも大変そう!
noteでも、書くことがなくなってきて困った💦という時期があるくらいの私には、アイディアを出し続ける、考え続けるって、とても難しそうだーと感じます…トホホ

そしてなにより、顔出しのリスク
が、大きすぎる

顔を出さないYouTuberさんもいるとは思いますが、ネットに上げる以上、自分の情報を晒すリスクは背負わないといけないですよね…


子どもからすると、「あんなに楽しそうなことをしていてお金がもらえるなんて!!」と、夢のような仕事に見えるかもしれませんが、
隠れた苦労、見えない努力を教えてあげることも大人の大事な役割だな〜と思いました。

そのためには大人もちゃんと一緒に見ることは大切だと思います
ちゃんと知ることで、ちゃんと子どもに教えてあげられるので、ヒカキンさん見てみてよかったです
(まあ私、今この記事、何回か見ただけの、YouTuberへの知識ゼロな状態で書いてるんですけども)



それから、ヒカキンさんを見ていると、どういうことをすると世の中のみんなは喜ぶのか、今流行っていることは何か、どういう喋り方がウケるのか
そういうことをよく考えられているように思いました


YouTuberという仕事を考えると、「会社勤めしなくていい」とか「自分の好きなことをしていればいい」なんて、そんな側面が目立ってしまいそうですが…


どんな仕事にも、必ず相手(人)が存在して、
・しっかり相手のことを考えること
・周りの人とどう付き合っていくか考えること
が大切


だな〜って思いました

実はヒカキンさんの動画を見るまでは、「なにがYouTuberだ!今時の子は!自分の足で稼げ!👹」と思っていたのですが…(ごめんなさい)
改めました。ヒカキンさん見てよかったです✌️


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?