見出し画像

この絵を見て、どう思う??

「これは車の絵です」と言われて、
どんな感想を持ちますか?

思いつく限り、この絵の感想を挙げてみてください


どうでしょうか?

お世辞にも上手とは言えない絵ですよね笑

私が左手(利き手じゃない方)で描きました

・UFOみたい笑
・ドアがない
・形が歪
・適当に書いた
・タイヤ外れてる


こういう感想が思い浮かびませんか?


これは、

物事を見る時、いかにマイナスな面に目がいってしまいやすいか

を感じるための演習です

そして、

左手=描いた経験が少ない
経験少ない=子ども

と、経験の少ない未熟な左手で描いた車の絵を、子どもに見立てて考えてみることで、

大人が子どものマイナスな面に目を向けてしまいがちである

ということの気づきを得ます


我々は利き手で、大人になる数十年の間で、何度も絵を描きます(字を書きます)

そうした経験によって、綺麗な絵や字をかけるようになります。

しかし利き手でない方の手は、かく経験をほとんどしません。

なので、絵や字は未熟です


大人と子どもも同じです

『大人は利き手
 子どもは利き手でない方』

くらいの、『経験』の差があります


それを意識して子どもと関わると、大人から見ればまだまだ未熟な子どもの行動や態度も、『褒める』ことができるようになります

親から見れば、子どもはできないことが多いし、もっとこうしてほしい!と思う面はたくさんありますよね
でも、それは当然。経験値が違うからです

「帰宅後、親に言われる前に手を洗った」くらいの小さな行動だって、未熟な子どもが自発的にやったと思えば、褒めてあげたくなりませんか?


無理矢理褒める必要はないのです。
ただ、「子どもは利き手じゃない方」と意識するだけでもいいのです
そうして、「まあ、利き手じゃない方で描いたにしてはここがすごいんじゃない?」という捉え方が少しでもできれば、親の気持ちが楽になります。
「まあいっか、そこそこできてるできてる🙆‍♀️」と余裕ができるからです


私が描いた車の絵も

・レトロな形をしていて味がある
・タイヤの数が合っている
・きちんと窓が描いてある


という見方もできると思いませんか?



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?