見出し画像

産後ダイエットと摂食障害

わたしは妊娠して25キロ体重が増えました。
出産してそこからマイナス10キロほど。
あと15キロも残っています。
育休は子供が1歳になるまで。復帰後の仕事はスーツ。
なんとしても元の体型に戻さなければなりません。
産後4か月目の今にしてようやく重い腰を上げました。久しぶりのダイエット!!!
ただ、不安なことがありました。

痩せた代償

わたしは5年前、アパレルショップで働いていました。
典型的な下半身デブで、すごく体重が多いわけでもなく、ポッチャリ体型でした。
ある日接客中にお客さんから言われた
「うちの子もあなたくらいポッチャリしてるのよ!」
と言う言葉で、ふと痩せようと決意しました。
その後、某有名エステサロンで50万円のローンを組み、徹底した食事制限、往復1時間近く徒歩で通勤、夜は1時間のウォーキング。
2か月で10キロほど痩せました。
今までよりワンサイズ下のパンツが履けるようになりました。
ただ、ご飯が食べられなくなっていました。
1グラムでも体重が増えるのが怖い。このご飯を食べたら?このおかずを食べたら?さらに1時間歩けばなかったことになる?
ついに水を飲むことすら怖くなっていました。
なのにガリガリにまではならない。どうしてこんなに徹底しているのに痩せないんだろう。
完全に摂食障害でした。
その後、過食の時期が来てそのうち自然と今までの普通の食生活に戻っていました。
見た目も元通りで、過食で太った分余計にシルエットは悪くなっていました。そして生理が来なくなっていました。
産婦人科に通い、将来妊娠・出産ができるように薬や注射を打ち治療をしていました。
その1年後、今度は健康的にダイエットをしよう!と糖質制限を始めました。ですが、なかなか痩せることが出来ず、何がいけないんだろう?食べ過ぎなのか?運動も毎日してるのになんでこんなに醜いのだろう。
また摂食障害が再発していました。
気づけばチューイングをするようになっていました。自分の中に誰かがいて、勝手に操られているような感覚でした。
さすがにおかしいと思い、精神科へ行きましたが
「あなたは別に太ってもいないし、少し疲れてるだけ。そんなに痩せたいなら漢方薬出しとくから。」
病院は2件行きましたが、どちらもそんな対応でどんどん病んでいきました。
やっと3件目の病院で摂食障害という診断が下り、定期的の診察と薬でなんとかチューイングをやめ、悩まずに食事を取ることができるようになりました。
摂食障害を発症してから3年が経っていました。
食生活の改善はされたものの、過度なダイエットはわたしの体に代償を与えていました。
摂食障害の治療を卒業してからも、1年ほどは産婦人科へ通っていました。そんな中、宿ってくれた娘でした。

葛藤と決意

やはり、ダイエットをまた始めるのは少し恐怖を感じました。
授乳もあるし、赤ちゃんがいるのに摂食障害になっている場合ではない。
以前と同じ方法でダイエットはできない。
そんなとき、YouTubeでクロスファミリーという国際結婚をした家族の動画を見ました。
2人の子供を楽しそうに育てながら、簡単で美味しそうな食事を作っている様子が映っていました。
そこでオートミールの存在を知りました。離乳食にも使えるし、血糖値の上昇も緩やか。甘いものが食べたくなったらフルーツと合わせて食べられる。
やってみよう!!!と早速朝食でオートミールを始めたら、心なしかズボンのウエストが緩くなってきたような気もしました!
体重は測るのをやめました。
運動は子供と遊びながらスクワットをしてみることにしました。
今も、ふとした時にこれを食べたら太るかどうか?考えてしまう時があります。
でも、子供のため、自分のためにも食べることを無理しないと決意しました。

タイムリミットはあと8か月。全然余裕ですね。
人生初、ゆっくり焦らず頑張ってみます。

#あなたに出会えてよかった



いただいたサポートは娘の育児費用として使わせていただきます!ちっこいくせにけっこうかかるのです、、、