見出し画像

#5 私が写真を撮る理由📸

デジタル一眼カメラを初めて買ったのが
2023年3月。

元々写真を撮るのは好きだったけれど
サッカーの試合で写真を撮る際、
スマートフォンの画質に物足りなさをずっと感じていた。
そして思い切って自分への誕生日プレゼントとして購入。
最初はやっぱり"画質キレイ!スマホとは違う!!"
と感動していたのも束の間、すぐにまた物足りなさを感じるようになる。
これはバスケを2023年12月から撮り始めたのも原因だけど、屋内と屋外、距離感やスピードも全然違う。
そして結局カメラもレンズも買い足し。
これが今もずっと続いている。
お金がかかってしょうがない。恐ろしい趣味だ😱

写真を撮り始めて、上手いと思う人の写真をSNSでよく見るようになったのだけれど、見れば見るほど自信喪失。
なぜに自分はこんな下手なのか。。悔しい。。

自己満足のために撮っていたはずなのにいつからか人と比べるようになっていた。
誰のために撮っているのか。
誰のためでもない自分のためやん!
自分が選手の一瞬をかっこよく残したいと思って
始めたこと。
それに最初は悔しさなんて感じることなかったから、きっとこの悔しさは自分が成長した証拠だ。

写真をSNSに投稿すると
"いいね"をしてくれたり、
"かっこいい"
"素敵"
"いつもありがとう"
なんてコメントしてくれたり、
時々、写真送ってくださいと選手からDMもくるようになって…こんな世界、想像もしてなかった。
自分の写真を評価してくれる人がいるのは素直にうれしい☺️💕
いつもありがとうございます🙏

写真も人によって好みがあるから、
自分はいまいちかもと思う写真をいいねって言ってくれる人もいて…ますます奥深い。
受け取る人次第やから、
それに委ねればいいのだなぁとも最近は思う。
こうやってハマっていくんだな。
カメラ始めたいって、詳しい知人に相談したとき、
カメラは沼だからハマると大変だよって言われたのを思い出す。
本当に沼だ。抜け出せる気もしない。

もっと、もっと、かっこよく撮りたい!
写真を見てくれた人が試合見に行ってみようかな〜と思ってくれたら本望。
徳島ヴォルティス&徳島ガンバロウズの
入場者数が増えるように微力ながら貢献できたらいいな。
ちょっと重たく言うと、自分が生きた証を残したい。
ファインダー越しに私に見えている世界。
お暇なときにでも見てもらえたらうれしいです。

カメラを始めて1年半。
誰かの心に残る写真が撮れるように日々進化!
これからも気長に見守ってください🙇✨

そして、最後に、カメラやってる人のほとんどが
結構苦労して撮ってることを理解してもらいたい。

カメラは重いのよ。
それを現地に持ち帰るだけでも大変。
そしてそれを試合中ずっと構えて、いい瞬間を狙う。
撮ったあとも選別やら編集やら、
投稿にいたるまでの道のりも長い。

素人が撮った写真とはいえ、大切に扱ってほしい。たかが1枚じゃない。
その1枚を撮るときに想いをいっぱい込めてる。
わかってる人は勝手に使ったりしないし、できないはず。フリー素材じゃないのです。
写真が粗雑に扱われることがなくなってほしい。
そう願ってやみません。

みんな現地は楽しいぞー!!
大人になってこんなに喜怒哀楽が味わえる世界。
私は他に知らない✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?