見出し画像

母親の思いを想像してみた

先日、姪っ子(私の兄の長女)が成人式を迎えるにあたって晴れ着姿の前撮りのために帰省していました。
その写真を私の母(姪っ子の祖母)がLINEで送ってきました。
 
姪っ子の実の母は、彼女が小2の時に癌で亡くなりました。
癌が発覚してから9ヶ月後に亡くなり、最後は癌の痛みによって子どもを抱きしめることもできませんでした。
 
姪っ子、甥っ子(2つ上の兄)のことを考えると、ここ数年、実の母のことは私からは話題にすることはありませんでした。
私の兄は数年前に再婚し、姪っ子には継母がいます。
そこへの気遣いもあります。
忘れてほしくはないけど、思い出させることで辛い思いをさせてしまうのではないかという遠慮もありました。
 
姪っ子の成人式の晴れ着姿を見た時に
「実のお母さんもこの姿を見たかっただろうな」
という感情をもちました。
私自身、亡くなった姪っ子の実の母のことを思い出したのも本当に久しぶりです。
 
なぜ、そんな風に思ったのだろうと自分でも不思議でした。
 
育児放棄や虐待で子どもたちが命を落とすような事件の報道が後を絶ちません。
そういった事件を聞くたびに、言い表せない怒りを覚えます。
加害者となった親や大人も様々な背景があったのだと思いますが、それでも許されるわけではありません。
 
いつの時代でも子どもを産むことは女性の体を傷つけ、命がけの大仕事です。

という言葉もあります。
 
我が子を愛せない母親もいるのかもしれませんが、多くの母親は子どもを心から愛していると思います。
私も父親ではありますし、子どもを愛していますが、きっと母親の愛の方が深いのだろうと感じています。
 
予備校生の時に、寮で「最後まで自分の見方でいてくれるのは母親かもね」という話をしていました。
4~5人でしたが、そこにいたみんなが納得していました。
#勉強しろよ
 
娘をもつ親として、娘の成人式・晴れ着姿は1つの大きな節目です。
母親の我が子への愛、娘をもつ親の気持ちなどから姪っ子の成人式の前撮り写真を見た時に
「実のお母さんもこの姿を見たかっただろうな」
という感情が自然とわいてきたのかなと考えています。
 
この感情、今日のnoteをまとめて着地させるのは難しそうなので、この辺で終わりにします。

少し早いけど、成人おめでとう!

これからも自分を磨き、ステキな女性になってくださいね。
 
私も娘のために、体調にも気をつけながら、今日も一日、がんばろう😊


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?