見出し画像

懐かしく感じる理由

今日、9月まで同じ部署で働いていた人と短時間ですがお願い事があって電話で話をしました。

その後のメールのやり取りで
「声が聞けて少しほっとした気分になりました」
と書かれてありました。
本当にそう思ってもらえたのか、私に気をつかってくれているのかは分かりませんが、その一言がすごく嬉しく感じました。
私もその人の声が聞けて嬉しかったし安心しました

私からも「1ヶ月ちょいなのに懐かしく感じました」と返信。
その気持ちは嘘偽りのない気持ちです。
 
誰に言い訳するわけでもないですが、もちろん相手は男です(笑)そして、変な感情でもありません。言い訳するほどドツボにはまっている感じがするので、言い訳を終わります😅

同じ部署の時は立場上は上司と部下でしたが、あまり部下だとは思っていなくて頼りにしていましたし、後輩だけど尊敬していました。

懐かしく感じた自分を振り返ってみると、知らず知らずのうちに
「他のメンバーを不安にさせない」
「彼のためにもチーム状態を悪くしない」
「もっとリーダーシップを発揮しないといけない」
と、この1ヶ月間は今まで以上に気を張っていたんだなということに気づきました。
そして、9月まで彼に甘え過ぎていた、頼り過ぎていたのだということを改めて感じました。

「懐かしい」の意味をGoogle先生に聞いてみると
①心がひかれて離れがたい。
②かつて慣れ親しんだ人や事物を思い出して、昔に戻ったようで楽しい。
③引き寄せたいほどかわしい。いとおしい。
④衣服などがなじんで着心地がよい。
と書いてあります。

今日感じた懐かしさは②に近いかなと思います。
でも、そう考えると「今は楽しくないのか」という疑問が湧いてきます。
正直に言えば、現在は彼と一緒に仕事をしていた時の方が楽しかった自分がいます。

懐かしく感じることが悪いことだとは思いません。
でも、次に彼と話をするときには「懐かしい」ではなく別の感情をもてたらいいなと感じています。
今日の彼だけでなく、転職して11月から新しい環境でがんばっている彼と次に話をするときにも。

肩ひじ張らずに、今のメンバーと今のチームでもっともっと楽しく仕事ができるはず。
それも全部、自分次第。
 
大変なこともあるけど、『今』を一生懸命に、楽しく仕事していこうと思います😊
 
皆さんは『今』を楽しんでますか?


あっ!また次女の一番好きな食べ物を聞くのを忘れた😱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?