見出し画像

2024年の目標は「フッ軽な私を取り戻す」


私は、内向的なくせに刺激がないと生きられないというややこしい性格をしている。

毎日毎日同じ日々・同じ場所で過ごすと病んでくる。
HSS型HSPの気質があるのかも?
できるなら、毎週旅行に行きたい。

加えて「一人〇〇」(一人焼肉とか一人映画とか)は大概できるから、以前はめちゃくちゃフットワークが軽かった。

「ここ行きたい!!」と思ったら、遠くても新幹線乗って日帰りで即行く!!みたいな感じ。


そのフットワークが重くなったのは、2020年。

それまでは会社終わりまっすぐ家に帰るのが苦手で(毎日に変化をつけたくなる)どこかしらに寄っていたけど、コロナ禍になってからはさすがにまっすぐ帰るようになり…

同時にお金に関することや貯蓄についても真剣に取り組むようになって、「どうやったらお金が貯まる自分になれるか?」をすごく考えるようになった。

そのためには「軽率なフッ軽はやめたほうが良い」という結論にいたり。笑
(コロナ禍はさすがにお金が貯まった)

「このコロナをきっかけに、私は貯金体質の自分になるぞ!!」と決意した。


しかし。

やっぱり同じ場所(家・会社・電車で行ける範囲)で毎日を済ますと、日常に変化は起きにくい。

新しい料理を作っても、新しいドラマを見ても、模様替えしても、ほぼ同じような場所で過ごしていると、何かが自分の中に溜まっていく。

そうなると、悩んでも仕方ないことを延々と悩むサイクルに入ってしまう。



あと最近、昔より感受性が落ちてきていることがすごく気になっていた。

たとえば、昔ならすごいイルミネーションを見て100感動できてたのに、今は30しか感動できない感じ。

何見ても「これどこかで見たことあるな」感があるというか…。

これは年齢が上がってきて、良くも悪くも経験値を積んだ弊害だと思ってたけど、

そもそも、「感動できるかもしれないもの」を見る場数自体がめちゃくちゃ減ってない????

だって、花火もイルミネーションもテーマパークもスポーツ観戦も最後に行ったのは2019年より前だ。

感受性が落ちたどうこうの前に、そもそも同じような場所にしか行ってないじゃん。


しかも

何か見に行く→前も見たことあるような気がして感動できない→何見ても無駄な気がする→余計行きたくなくなる→余計日常に変化がない→悩みやすくなる

と、少し悪循環化してる気がする。


なので!2024年は「フッ軽な私を取り戻す」を目標にする。

思い立ったらすぐ行く!!予約する!!!
今の私には、健康も、自由も、毎月のお給料もある。
これは当たり前のことじゃないし、何がいつなくなるか分からない。だからこそ、今はどんどん好奇心に従って生きていきたい。

昔は

「今でこそこんなにフッ軽だけと、アラサーになったら落ち着いて、会社から寄り道せずまっすぐ帰ったり、突然思い立って弾丸旅行しなくなるんだろうな〜いやむしろそうならなきゃいけない

〇歳ならこうせねば、落ち着かねば
と、理想で自分を縛ってきたけど、

人の気質というものは、年重ねたくらいじゃぜんぜん変わらないと思い知った。笑

なので、そういう考えは一旦横に置いておこうと思う。


ということで、1月は

・気になってた焼きカレーを食べてみた
・行ってみたかった温泉へ行けた
・映画館で気になる映画を2本見た(あと1本、ゴールデンカムイも見たい)
・推しのライブ兼旅行(予定)
・初めての海外アーティストのライブ(予定)

と、予定もりもり&思い立ったら行動している。

毎月が思い出に残る1年になったらいいな。いや、しよう。



【追記】その後の話↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?