見出し画像

2023ベストバイはiPad Air 5


2023年のベストバイは間違いなくiPad Air 第5世代。

当初は「iPadでイラストを書きたい!」と思っていたけど、今年の頭にバタバタ色んなことが起きて、それどころではなくなり。

当初の目的はあまり果たせてないけど、それでも買って良かった。

キーボード(私はSmart keyboad Folioを買った)をつければ自立するし、パソコンのようにも使えてとても便利。


もともと持っていたノートパソコンが完全にお蔵入り化してしまった。



使っている場面と、買って良かったポイント↓

・noteやブログ編集
パソコンは立ち上がるまでが遅くて、今までスマホオンリーで編集していたので。

・ブログのアイキャッチ作り
→めちゃくちゃ楽になった!動作が軽くてサクサク進む。
CanvaやPhontoなどの編集アプリ、スマホだと重すぎて全く使い物にならなかったので。
イラスト用としてダウンロードしたProcreateも画像編集ソフトとして使いやすい。

・Netflixなどの動画配信サブスクでドラマを視聴する
→今までテレビorスマホで見ていたけど、テレビは場所を固定されるし、スマホは画面が小さすぎて目が疲れて長時間見れなかった。
そのせいで全話見る前に挫折してしまうことが少なくなかった。

iPadならSmart keyboadをつければ自立するし、画面の大きさもちょうど良い。角度も変えられるし、場所も移動できるし、とにかく楽。

ドラマを見ながら家事ができるから、「家事面倒…やりたくない…」から「早くドラマの続きみたいから家事やろ〜!」と思えるようになった。

お皿洗い・洗濯物の仕分けみたいなじっとして行う家事はもちろん、ドライヤーするときやゴミ集めなどの家中移動する家事ですら片手にiPadを持ち歩きながらやることもある。

・YouTubeで筋トレやストレッチをする
→スマホだと画面が小さすぎるし自立しないし、テレビは場所が限定されるから、家族がリビングにいると筋トレしづらい問題が解消された。

今年コンスタントに筋トレが続いたのはiPadのおかげだと思う。
いつもなら寒くなると筋トレはサボりがちになるけど、今冬はまだ続いてる!

・料理作り
レシピを見るときにキッチンに置くとサイズ感がちょうど良いし、自立するので見やすい。

・勉強
iPadは画面分割ができるんだけど、Kindleで参考書を買って、半分参考書・半分ノートにしたら、iPadひとつで勉強できた。
カフェで勉強したいときも参考書を持ち歩かなくて済んで、荷物が軽くなった。

・Kindleで読書
→今は解約しちゃったけど、Kindle unlimitedに入っているときは雑誌がとにかく読みやすかった。
たくさん雑誌を買うなら、サブスク+iPadが長い目で見てコスパが良い。

文章のみの本を読むときも、iPadを縦にして読むと画面が大きくて読みやすい。

ーーー

色々書いたけど、iPadを買って一番生活が変わったことは

家事革命と、筋トレ革命が起こったことだろうか。

以前より家事の時間が嫌じゃなくなったこと、筋トレやストレッチがコンスタントに続いたのはひとえにiPadを導入したおかげだと思う。

美容健康にも一役買った買い物だった。

去年は画面の小さいiPad miniを買うか悩んだけど、結果的に画面の大きいAirを選んで良かった!
Xでアドバイスをくださった方々に感謝。

他の買って良かったものもブログに書きました↓


あと読んで良かった本・見てよかったドラマ↓


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?