見出し画像

猫と平和

朝 飼っている猫を見て ふと思った。

 普段から 隙をついては外に出ようとするウチの猫。(↑の写真はみんなのフォトギャラリーから使わせていただきました。ありがとうございます。)

名前は バビ(0歳6ヶ月♀)   娘がつけた名前だ。生まれて2ヶ月程でペットショップからウチに来た。外の世界は 知らないと思う。少なくてもウチに来てからは自分で外に出た事はない。

 今朝 お気に入りのタワーの上から外を見つめていた バビ を見てこう思った。(↓写真バビ)

画像1

 そんなに外に出たいのかな?

 凄く興味がある事はわかるけど、危険が多すぎて出してあげれないよ。

 でも 外が危険って知らない君は出たくて仕方ないよね。

 そんなに外に出たいなら行かしてあげるのが、バビの為なの?

 危険を回避する為に外に出さない事が バビの為なの?

 これどちらが優しさなの?どちらもバビを想ってこその事なんだけど。

 結局 外の危険を教える事が出来ないから、すぐに車にひかれて死んじゃう可能性が高いバビの場合は外には出さない事にしたけど、  考えてたら 人間も同じなのかなって思ったりした。

 知らない世界に挑戦しようとしている人を引き止める人も 本当にその人のことを想っている事があるんだなぁ と思った。

 そういえば こんな事も聞いた事があったっけ。

 戦争を 外から見ているとどちらかが正義でどちらかが悪に見えるけど、やっている側からすると どちらも誰かを想い、何かを守る為にする正義なんだと。

 これを聞いた時 妙に納得した事を覚えている。

人間は 言葉を使って伝える術を持っているんだから

丁寧に言葉を使って時間をかけて伝える事が出来れば、戦争とまではいかなくても、なくなる争いもあるんじゃないかなぁ とか思ったりした。

 甘々(あまあま) な意見ですが 大目に見てください。

今日は猫を見て いろんな優しさがあるんだなぁと感じさせられた 1日でした。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?