【兎草子】初めての○○旅行(24/07/31)
帰宅間際、ゲリラ豪雨に遭いました。とんでもない雨。バス停からわずか100メートルほどの間にズボンがびちょびちょになってしまいました。電車が止まったりしなかっただけよしとしましょう。
政策金利0.25%に
世の中的には、日銀がついに政策金利を0.25%と、金利水準として意味のある数字にしてきました。日米の金利差はまだまだあるものの、日本経済が長い長いデフレから脱却して正常に入ったというシグナルとするのであれば、一応は歓迎しなければならないのでしょうね。これでしばらく若干の円高方向は確定かもしれません。本来は株価も上がる方向のはずですが、株価というのは気まぐれですから、なんとも言えないですね。
そういえば、いつの間にか公定歩合という言葉でなくて政策金利というようになったのですね。政策金利の方が若干ゆるめのイメージでしょうか。
初めての北海道から46年
SNSでとある友人が、初めて北海道へ行ってから50周年、ということを書いていたのですが、私はどうだったかな・・・と思い出してみたところ、まだ46年でした。流石に小学校で言ってるやつにはかなわないなぁ。
初めての北海道は中三のときで、ほぼひとり旅でした。「ほぼ」というのは、最初の2日だけ母親がついてきたからですが、2夜行かけて稚内まで着いたところで母親は家へ帰して、その先は約1週間周遊券でひとりで旅しながら帰ってきたというところです。
今考えれば、2日連続の夜行に付き合ってもらって、一応は稚内観光まではしたものの、そこで放り出して帰ってもらったのは申し訳なかったかなと思ったりはしています。でも家に帰ってみたら、稚内からプロペラ機で札幌へ。さらに飛行機乗り継いで帰ってきたことを結構自慢してましたから、それはそれでよかったのかも。
この時の旅の思い出、もう忘れてることも色々あるのですが、サロベツ原野とか礼文島とか霧多布とか、結構最果ての地を巡ってたところもあるので、そのうちに思い出せる範囲でまとめてみたいですね。
ちなみに、初めて新幹線に乗ったのは3-4歳の頃なので、もう56周年くらい。実は飛行機に乗ったのも全く同じ時です。父親もある意味変な人で、
熱海だか湯河原に行くのに、羽田から大阪まで飛行機に乗り、大阪から新幹線で熱海へという旅をしたのです。大人になって私がやってることとあまり変わりはないですね。
九州は、5-6歳の頃だったでしょうか。往復ともに寝台特急で、やはり父親に連れられて行きました。私は海底トンネルである関門トンネルを通るのが楽しみでした。が、普通のトンネルと変わるところはなかったですが。今思えば、私をダシにして、自分が乗りたいもの、行きたいところに行ってただけなのかもしれないですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?