見出し画像

愛はひとりでに育つもの?

夫婦・カップルの関係は、ただ一緒に過ごしていけば、時間をかければ愛や信頼関係が育まれるものだと思いますか?

私は一度離婚を経験していますが、以前のパートナーと過ごしていたときはそんな問いすら浮かんできませんでした。

もし、同じ時間を過ごすだけで愛が育まれるのであれば、なぜ「熟年離婚」をするカップルがいるのでしょうか。
そこには時間だけでは育まれないというメッセージがあるように思います。

今のパートナーとは、付き合い始め、同棲、結婚と関係を進める中で、対話を重ねたり、愛情を受け取り合ったりと丁寧なやりとりをしています。

そこで感じるのは、「愛はひとりでに育たない」ということ。
小さい感謝や大きい感謝を伝えたり、愛の言語で愛を伝えることで愛が深まり、信頼関係が増していくのではないでしょうか。

ふたりが意図的に関わり、創っていく。

共に暮らすと、きっと何度も障壁に出くわすと思います。
そのときに一緒にその壁を越えられるふたりでいられるか。

そんな絆を感じられる関係性を創りたいですね。

***

Instagramでもパートナーシップが豊かになるコツやヒントを発信しています!ぜひフォローをお願いします✨


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは今後の活動に有益に使わせていただきます!