見出し画像

2023年10月の資産報告

アラサーサラリーマンのykです。おはこんばんちは。
暑いのか涼しいのか、よくわからない気候が続いているような気がします。
もっとゆっくりと秋を楽しみたいのに、と思いながら日々を過ごしています。
朝夕は冷えます。皆様お身体にはお気をつけください。
というわけで、2023年10回目の資産報告です。


1 スペック

アラサーサラリーマン。
賃貸で一人暮らし。自家用車を所有しています。

2 資産総額

現金総額…¥4,204,958(28%)
資産運用…¥11,066,127(72%)
資産総額…¥15,271,085

3 現金について

・現金総額…¥4,204,958(28%)
現金はメガバンクとネット銀行に分けて預けています。
比率は先月と同じく、28%でした。
この記録をつけ始めた時には40%を超えていましたが、かなり現金比率が小さくなりました。
とはいえ、メンタルがブレるような割合ではないのでこのまま継続します。

4 資産運用について

・資産運用…¥11,066,127(72%)
メインは投資信託で、全米・全世界のインデックスファンドが中心です。
レバナス(iFreeレバレッジNASDAQ100)をサテライト的に買っています。レバナスはマイナスが出ています。パーセントにすると約10%くらいです。しかし、そもそもサテライト的運用なのでそんなにダメージが大きいわけではありません。当面の間、売却せずにホールドし続けます。これも個人投資家の強みですね。と毎回言うのがお決まりでした。一時期はマイナスがえらいことになっていたレバナスですが、今ではプラスになっています。ホールドし続ける商品ではないのかもしれませんが、ひとつの楽しみとして持ち続けようと思っています。
ロボアドバイザー(WealthNavi)での運用もしています。手数料が1%と高いので、解約も考えていますが、自動でリバランスしてくれますし、現在は納得できるだけの含み益が出ているので迷うところです。

比率は先月と同じく、72%でした。

5 資産推移

2021年9月…¥9,801,908
2021年10月…¥9,983,871
2021年11月…¥10,303,845
2021年12月…¥10,657,557
2022年1月…¥10,568,279
2022年2月…¥10,421,979
2022年3月…¥10,399,160
2022年4月…¥10,952,737
2022年5月…¥10,516,655
2022年6月…¥10,382,131
2022年7月…¥11,193,119
2022年8月…¥11,864,293
2022年9月…¥11,734,355
2022年10月…¥11,333,626
2022年11月…¥11,642,479
2022年12月…¥12,098,744
2023年1月…¥12,124,938
2023年2月…¥12,723,417
2023年3月…¥12,254,129
2023年4月…¥12,995,714
2023年5月…¥13,221,335
2023年6月…¥14,328,284
2023年7月…¥14,882,236
2023年8月…¥15,316,166
2023年9月…¥15,511,999
2023年10月…¥15,271,085

6 ひとりごと

お給料が入っているのにも関わらず、資産総額は25万円ほど減っています。
月に25万円減れば、かつての私なら打ちひしがれていたかもしれませんが、今や特に何も感じません。
メンタルが安定してきたなーと思います。
このままのらりくらりと継続していきたいです。

このような形で月に一度、資産報告を書いています。
今回で26回目です。給料日がトリガーとなってなんとか続いています。
マガジンにしていますので、気になった方はその他の記事も見ていただければと思います。
ではまた。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?