見出し画像

2022年4月の資産報告

アラサーサラリーマンのykです。おはこんばんちは。
新年度が始まり、激動の日々を送っています。
今の仕事に就いて数年、新年度は忙しいと分かってはいるものの、毎日くたびれております。
そんな中ではありますが、今月も無事に給料をいただきました。
毎月恒例の資産報告をやっていきます。

1 スペック

アラサーサラリーマン男性。
賃貸で一人暮らし。自家用車所有。

2 資産総額

現金総額…¥3,690,801(34%)
資産運用…¥7,261,936(66%)
資産総額…¥10,952,737

3 現金について

・現金総額…¥3,690,801(34%)
現金はメガバンクとネット銀行に分けて預けています。
先月の37%から3%減の34%になりました。
比率は下がっていますが、生活防衛資金があればOKという考えです。

4 資産運用について

・資産運用…¥7,261,936(66%)
メインは投資信託で、全米・全世界のインデックスファンドが中心です。
レバナス(iFreeレバレッジNASDAQ100)をサテライト的に買っています。レバナス民(?)にとっては逆風が吹いていますが、あくまでサテライト的に買っているだけなので、まだまだ様子見かなと思います。力強くホールドできるのも個人投資家ならではの強みだと考えます。
ロボアドバイザー(WealthNavi)での運用もしています。手数料が1%と高いので、解約を考えていますが、自動でリバランスしてくれますし、現在は満足できるだけの含み益が出ているので迷うところです。

先月に比べて70万円ほど増えました。
もともと株価が低調気味だったので、それが戻したのも大きかったです。
一喜一憂するような投資スタイルではありませんが、それでもしっかり戻ると安心感はありますね。

5 資産推移

2021年9月…¥9,801,908
2021年10月…¥9,983,871
2021年11月…¥10,303,845
2021年12月…¥10,657,557
2022年1月…¥10,568,279
2022年2月…¥10,421,979
2022年3月…¥10,399,160
2022年4月…¥10,952,737

6 ひとりごと

3ヶ月ほど低調な動きが続いていましたが、予想以上に大きく戻したなという感想です。
結果として、過去最大の総資産を記録しました。
ですが、大きなリセッション(景気後退)が訪れるのは時間の問題だと思っています。
これから数年の間で大きな下げ、しかも元の水準に戻るまで時間がかかるようなものがやってくることでしょう。
そんなことも頭の中では想定しながら過ごしていきたいと考えています。

このような形で月に一度、資産報告を書いています。
今回で8回目です。新年度でてんやわんやですが今回も書くことができました。
マガジンにしていますので、気になった方は前回の記事も見ていただければと思います。
ではまた。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?