あなたは大丈夫?正しいマスクの使い方


最近コロナウイルスの影響で
マスクを装着する人が増えてますね。

そこで今回はマスクの使い方について
今一度、再認識していきたいと思います!


と、その前に...
ドラッグストアやコンビニで品薄となっているマスクですが、そもそも効果はあるのでしょうか?


〇マスクってぶっちゃけ意味あるの?

結論から言うと、意味はあります。
じゃなきゃそもそも長年販売していないですよね。
というか、医療現場でする必要ないことになってしまいますよね。
ただ、正しい手順・使い方で使用しないと効果は得られないようです。


〇効果が得られる使い方

・隙間がないよう正しい手順でマスクを付ける
・マスクや周囲を触らない
・マスクをずらさない、ずらして飲食しない
・外すときにはそのまま捨てて正しい手洗いをする
(ちなみに、医療現場はマスクの他にゴーグル、ガウン、手袋を装着しているため効果がある)


ですが、WHOから"症状のない方の"マスクは不要とアナウンスされています。

一般的にマスクは、症状のある方がするべきなのです。
これは咳やくしゃみで、ウイルスの含まれた唾液が空気中に放出される量を抑えると考えられているためです。


ですので、健常者は高いマスクを買う為にわざわざ並ばなくてもいいんですよ。

私なんて会社でするようにと言われ、
肌弱いのに毎日つけ続けたら、普段できないニキビとかできて散々ですよ。笑


隔離病棟で働く医療スタッフや花粉症の方にマスクが行き渡ると良いなと思います。


でもそれでも心配だ!という人は
手洗いをこまめにすることをオススメします。

アルコール消毒がなくても
正しい手洗いをすれば、同等の効果が得られると専門家が話していました。




早く落ち着くといいですね!
ひとりひとりが意識をして乗り切りましょう!

参照:https://www.lireclinic.com/column/マスクの予防効果について/