見出し画像

【#コロナに負けるな チャリティ・オンラインイベント】 個性を武器にする4人の先生から、キラキラする極意を学ぶ。

2020年5月5日「未来へGO-GO-」と題して、チャリティ・オンラインイベントを開催します。 注意:本当の学園を開校するわけではなく、一夜限りです。

#コロナに負けるな #StayHome#おうち時間

参加費(555円)は、「新型コロナウイルス感染症:拡大防止活動基金」へ寄付いたします。但し、WEB会議ツール「zoom」の、ウェビナー機能を使用する為の経費と入学チケットの手数料を引いた全額となります。また、先生と美術部、委員会の方々にも完全ボランティアの授業の申し込みを引き受けてくださいました。

本当に本当に微力ながらも、チャリティ・オンラインイベントが力になれればと思い、今に至ります。

生徒代表の想い

はじめまして、生徒代表の和田 有稀奈(ワダ ユキナ)です。

私は、治療院に2回出勤し、在宅勤務となり今は家で研修等々を受けております。
今回は、私がイベントをするにあたって沢山の方々と話し、改めて今、思っている事を書かせていただきます。
『ウィズコロナという世の中。どう生きていくのか?』
マスクの常時着用、頻繁な消毒、不要不急の外出は控えるようになり、その存在に怯えながら私達は日々過ごすようになりました。
ただある日から、いつかこの事態が落ち着くのかを待つだけでなく、共にこの時代を生き抜くという考え方【ウィズコロナ】でいなければならない、と思いました。
どんな状況であろうと決して下を向かず、頑張っている業種がたくさんあります。私の想像を超えるような想いで、毎日生きている方もおられると思います。
色々な業種がサービスの内容を変えながら、この厳しい時代を生き抜こうとしている中、私も人々の生活のために何が出来る のか考えていました。と、同時にこんな相談を受けていました。
「就職先は決まったけど、本当に自分がやりたいことなのか?」
「何かに挑戦したいが、自分の強みって何??」 「コロナの影響を受け、どうしていいか分からない。」
そういう方に私が1番知って欲しいこと、それは「圧倒的に自分を知る」こと。コロナがあってもなくても、新社会人になろうとも、学生であろうとも、「圧倒的に自分を知る」と大半の問題は解決出来ると思っています。笑

じゃあ、この「圧倒的に自分を知る」ためのイベントを開催しよう!そう思い立ち、今に至ります。
『ウィズコロナでコロナとどう生きていくのか?』
幸い、私の周りには「圧倒的に自分を知り」「今をどう生きていくのか」このご時世でもイキイキと生きている先輩方が周り
にいらっしゃいます。
それぞれの視点でコロナを乗り越えていく先生方の力をお借りし、【圧倒的に自分を知っている】先生達がこれからの世の中
をどう考えて生きていくのかを考える時間=キラキラ学園を開催することになりました。

・「なぜ圧倒的に自分を知っているとキラキラできるのか?」
私はサッカー選手時代に3度の手術を経験し、人生のどん底を経験しました。一時は「生きている意味なんてない!!!!」 と母親と大喧嘩したほどの暗黒時代。そこから這い上がらせてくれた「医療の力」を自分の武器にするために4年間「女子サッカーを文化に」という理念のもと、アメリカに女子サッカー研修へ行き、帰国してからは、イタリア SS.Lazioトレーナー 帯同、大阪府サッカー協会キッズエリートスタッフなどを経験しました。そんな活動中の4年間、よく言われていた言葉があります。

「有稀奈さんはなんでそんなに行動できるんですか?」
「いつもキラキラしてるけど落ち込むことってあるんですか?」

和田だって、一人の人間です。現場でキラキラし続ける一方、お腹がすけば偉大な先輩の前でも思考停止しちゃいますし、うまくいかなければ落ち込むことだってもちろんあります。大学生になっての初デートでは、集合時間に目覚めました。笑

本気で「女子サッカーを文化に」したい。そう思い活動していたある日、先天的個性というものに出会いました。それはいうなれば「自分の取扱説明書」です。「お腹が減ったら思考停止」「何かを思いついた時の''勢い=旬''が大切」「やる気が出る のは、自分の為の行動?それとも相手の為?」「和田有稀奈らしさ」「自分らしさ」とは何なのか?


この文章を読んでくれているあなたに和田のマネができないように、あなたにしか出来ないことがある。
それを根底で支えているのはその人「らしさ」である。私はそう思います。
「何かに挑戦したいが、どうすればいいか分からない。」
「コロナとどう生きていけばいいのか分からない」
その方たちの後押しをするために。
一歩踏み出す勇気を持つために。
「圧倒的に自分を知ってもらう」ために。

それぞれ個性を武器にキラキラする極意を学ぶキラキラ学園を開校します。

朝のホームルーム『自分らしさって何?〜先天的個性から考える〜』
授業『変わり続ける世の中で必要な自分らしさ』

授業の前に、事前知識として先天的個性を用いた、自分を知る朝のホームルームがあり、その後、実際に自分の個性を武器に人生を駆け巡る先生の授業を聞くことで、明日から自分らしく生きる力が湧くキラキラ学園の1日です。

先生の紹介

成田 直人先生
株式会社Family Smile代表取締役

画像1

19歳ABCマートアルバイト個人売上日本一を獲得、22歳PCデポにて7か月で個人売上1億円を達成、2007年3月小売・サービス・飲食業専門コンサルティング会社FamilySmileを創業。年間200回10000名以上をトレーニングし、2017年3月で10周年を迎え受講生も10万名突破。著者としても接客業・店長向け書籍を中心に13冊(海外2冊)の書籍を出版、累計10万部を超える作家としても活躍。「良い」よりも「成果が出る」をモットーとした現場型研修・コンサルティングには定評がある。功績が評価され、中小企業のノーベル賞と言われる「東久邇宮文化褒章」を受賞。2013年から海外進出も果たし、ハワイ・シンガポールにて日本のおもてなしを世界に広げる国際的なコンサルタントとしても活躍。

●なぜ私が成田先生に登壇オファーを出したのか??

Fm yokohamaのラジオを聴いた際に、成田先生がこれまでご経験されてきた中でのエピソードが強烈で、これから「何かに挑戦したい!」とアクションをする人への強力なメッセージになると思ったからです💪 

 一言メモ:実は、まだ一度もお会いしたことがないので、今時のオンラインでコミュニケーションを取っております(笑)成田先生の本、愛読書です。


宮川 浩太先生
BACK AGING代表

画像4

筑波大学体育専門学群卒。大学卒業後は都内の私立高校で保健体育の教員として勤務。その傍らで市民ランナーを対象にしたクラブチームe-Athletesでトレーニングコーチに従事。生徒や会員さんの怪我を目の当たりにして一念発起し、柔道整復師の国家資格を取得。その後、整骨院、陸上競技をはじめとしたスポーツ現場で実戦経験を積む。2018年に治療の幅と社会人経験を広げるため株式会社ウィルフォワードに入社する。2019年5月にランナー向けWebメディア「RUNNING CLINIC」をリリースし、さらに2020年3月には「腰痛専門治療院BACK AGING」をスタート。自己ベスト:2時間22分15秒(2008年福岡国際マラソン)2007、2009かすみがうらマラソン優勝

●なぜ私が宮川先生に登壇オファーを出したのか??

教育と医療の業界でこれまでご活動されてきた宮川先生が、どのような想いで腰痛専門治療院BACK AGINGの立ち上げをし、世の中に仕掛けていくのか、現在の想いも含めて聞きたいと思ったからです🏃‍♂️ 

 一言メモ:保健体育の教師として、本当に高校の先生のご経験があります(笑)


成瀬 拓也先生
株式会社ウィルフォワード代表取締役社長

画像2

2011年、出社義務のない自由な会社ウィルフォワードを設立。話題の成長企業を支援しながら、独自の企画やビジネスをプロデュース。母校筑波大学で起業教育を担当したり、Fm yokohamaでビジネスをテーマにした番組のパーソナリティをしたり、芸人活動をするなど多才。2018年に拠点を鎌倉に移し、新規事業を中心に次々に新しいことに取り組む。趣味のマラソン自己ベストは2時間34分。

●なぜ私が成瀬先生に登壇オファーを出したのか??

『自分らしさって?』『どうやったらアイディアが思いつくんだろ?』など日々のモヤモヤを成瀬先生節でぶった切ってほしいと思ったからです🎅 

一言メモ:初めてお会いした瞬間から「和田ちゃん」と呼んでいただき、とてもフレンドリーで気さくな先生でした(笑)


担任の先生の紹介

伊藤 龍平先生
HUREC代表

画像3

テニスコーチとして、12年間プロ選手、トップジュニアをはじめとした、2000人を超える対象へのコーチングを行う。指導キャリアの中で、「身体、思考には、現在知られていない先天的な特質(個性)が存在するのではないか?」という疑問を持ち、医師、理学療法士、作業療法士、アスレティックトレーナー、鍼灸師・柔道整復師、動作分析の専門家などで構成される研究団体を組織する。そして、2018年、HURECを創業し、代表に就任。

●なぜ私が伊藤先生にオファーを出したのか??

私が、在学中に知り合い、衝撃を受けた先生の1人であり、尊敬している先生です。変わらないものを大切にする事を先天的な特質(個性)から研究しており、私自身が考え方を180度変わりました。今回は皆さんとシェアしながら学んでいきたいと思ったからです🎾 

一言メモ:私の国試前にただ1人強烈に脅してくれた優しい先生です(笑)


開校の概要・キラキラ時間割

【開校の概要】

●開校日時:2020年5月5日(火)20:00ー22:00

●使用ツール:WEB会議ツール「zoom」の、ウェビナー機能

●入学費:555円(未来へGO–GO–GO–!!!の為)

LINEグループには、振込が確認でき次第、招待いたします。また、コンビニ支払いの方は支払いができ次第の招待の為、申し込みから時間差が生じる可能性もございますが宜しくお願いいたします。

【キラキラ時間割】

朝のホームルーム『自分らしさって何?〜先天的個性から考える〜』

20:00ー20:40   伊藤先生(担任の先生)

授業『変わり続ける世の中で必要な自分らしさ』

20:40ー21:05    1限目の授業 成田先生 「“私”が聞きたい!社会で成果を出す方法」
21:05ー21:07     休み時間 (担任の伊藤先生と和田)
21:07ー22:32    2限目の授業 宮川先生   「“私”の選んだ!医療従事者としての生き方」
21:32ー21:34     休み時間 (担任の伊藤先生と和田)
21:34ー21:59     3限目の授業 成瀬先生   「“私”に合った!ファンづくり」

帰りの会『キラキラ学園に1日入学して感じたこと』
21:59ー22:00    生徒代表の和田

*授業の時間が変動する可能性があります。

生徒代表の意気込み

変わり続ける世の中ではあるけれど、自分「らしく」イキイキ生きてたい。
自分「らしく」とは何か。
あなたに「和田」のマネができないように、この文章を読んでくれているあなたにしかできないことがある。
新しいチャレンジをしたい。自分の好きを見つけたい。
自分「らしく」ていいじゃない。
個性を武器にして、自分にしかできないやり方や考えをしたい。
そう、和田やこの4人の先生方のように。
スタートを、一緒に切ろう。
挑戦する方を後押ししたい!
その想いの集大成が、キラキラ学園です。
当日、オンライン上のキラキラ学園ではありますが、お会いできるのをキラキラ学園委員会一同、楽しみにしてます。

2020.4.19 生徒代表 和田 有稀奈

キラキラ学園入学の出願受付はコチラから⬇︎

入学には、キラキラ学園入学証明書が必要になります。

https://kiratalk.peatix.com/