見出し画像

2023年の、人生のベストバイ

 こんにちは。今回のnoteでは2023年買って良かったもの、そして人生においてもベストバイだと言い切れる物を紹介しようと思います。同じものにお金を出そうか悩んでいる人の参考にもなればいいな。



私の2023年、そして人生におけるベストバイはパーソナルカラー・骨格・顔タイプ診断です。


そもそもなに?


パーソナルカラー……肌の色をイエローベース・ブルーベースに2分して、そこからさらに春or秋、夏or冬に4分割する。似合う色がわかるので、コスメの色や服の色、ジュエリーの色が選びやすくなる。

骨格……骨の形に沿ってストレート・ナチュラル・ウェーブの3つに分ける。似合う服の系統や、体型をカバーする服装がわかる。

顔タイプ……顔のパーツの大きさや距離から、顔のタイプをいくつかに(忘れてしまった)分ける。顔からの印象がわかったり、似合うメイクの方法や髪型がわかる。

 要するに自分の容姿における説明書みたいなものです。あなたはこんな色が似合って、こんな体の形してて、こんな顔ですよーって教えてもらえる。1番有名なのはパーソナルカラーだと思うのですが、どうせなら全部一気にやってもらった方が良いと思います。なぜなら、どのみち全部知りたくなるのはわかっているから。そして、自分が良く見えるものを知っておいて損はないからです。


どこで診断するの?


 診断する場所はたくさんあるし、価格帯もピンキリなのでなんともいえませんが……SNSをみて信頼できるかどうか、口コミが安心できるものか、そういうところはみてもいいんじゃないでしょうか。あとは、診断を受けた後にお買い物ができると尚良し。私は友人と一緒に受けに行ったのですが、似合うブランドやおすすめコスメを教えてもらえたり、手持ちコスメを分類していただけるところで診断してもらいました。診断後のお買い物場所として、百貨店・商業施設・駅ビルと幅広く揃っている都内某所をチョイス。診断を受けた直後の1番知識が潤っている状態で物を見ることで、自分の審美眼も養われます。教えてもらったものをその場で購入できるのもGOODポイントでした。

自己診断及び予想


 さて、私がプロによる診断を受ける前の自己診断はこんな感じ。

パーソナルカラー:1stブルベ夏 2ndイエベ秋

骨格:ウェーブ

顔タイプ:そんなものわからん


 パーソナルカラーは青みがかかったものが似合う気がしていたのでブルベ夏だと予想。深みのある色も悪くないのでイエベ秋だと予想を立てました。
 骨格は正直よくわからなかったけど、ウェーブじゃない?と言われることが多かったし、ウエストマークのお洋服がしっくりきていたので予想をたてました。
 顔タイプに関してはまじでわかりません。そんなもんわかったら苦労はしてないわ、な気持ちでした。

プロ診断結果

 それでは、プロによる診断はどうだったのでしょうか。

パーソナルカラー:1stイエベ春(bright) 2ndブルベ夏

骨格:ナチュラル

顔タイプ:フレッシュ

「ひとつも…ひとつも当たっていないが…!?!?!?!?!?」
流石に衝撃的すぎました。ここからひとつずつ見ていきましょう。

パーソナルカラー編


 まずはパーソナルカラーから。
 似合う色TOP3として、コーラル・ブライトオレンジ・ウォームアクアを挙げてもらいましたが……どれひとつ(コスメも服も)持っていない。なんならオレンジは似合わないと思ってこれまで生きてきたので、驚き。イエベ春さんの多幸感に憧れてたんです〜と伝えると「わかりやすくスプリングさんですよ」と言われる始末…。Oh……。ただ手持ちコスメは春・夏のものが多かったので助かりました。

 細かく分類するとブライトスプリングというところに私は当てはまるみたいなので、明度・彩度ともに明るめのものが似合うらしい。おすすめしてもらったコスメも全体的にパキッとした色のものが多くて、手を出すまで少し時間がかかりました。淡くてふんわりとした女の子に憧れはあるものの、買い揃えたコスメでメイクしたら圧倒的多幸感‼️って感じの自分になれたので、控えめに言って最高です。自分のことがもっと好きになれました。
 あとは、コスメ断捨離も捗りましたね。似合わないな〜ってものは目に見えてわかるように使わなくなったので、さよならしました。買う時もBAさんにパーソナルカラーや似合う色の特徴を伝えることによって、より良いものをおすすめしていただきやすくなったように感じます。
 おすすめしてもらって診断後に買って特に良かったものは、セザンヌのアイブロウ・SUQQUのチーク・Diorのハイライト・ロムアンドのリップです。需要があれば掲載します。

 コスメ以外にも、服の選び方にも指標ができました。イエベなので白よりクリーム色のものを選ぶように。また、トップスには上記に挙げた色やパキッとした原色を選ぶようになりました。メイクと服装に統一感が出ることによって、自分の見え方もよくったように感じます。

骨格編

 こちらは診断していただく時、骨を服越しに触っていただきました。なので抵抗がある方は少し注意が必要かも。骨格については詳しくないので深くは言及しませんが、手も足も長くて綺麗に長方形の中に収まっていると言われました。100%ナチュラルとのこと。(褒められてる気分になった)
 全身の重心が揃っているために、バランスが崩れるハイウエストは苦手とのこと。全体的にオーバーサイズの服が似合うみたいです。その日はたまたまゆったりめの服を着ていたのですが、「その服装がまさに似合う!」言われました。
自己診断と全然違う………!
そのほかにもこういったアイテムが似合うよというものを教えていただきましたが、ひとまずは"オーバーサイズ"そして"ゆったり"をテーマに新しい服を少しずつ買い足している最中です。

 個人としては、ちょうどメンズライクなファッションに憧れを抱いていたので万々歳な結果です。一方でウエストマークのファッションも大好きなので、似合う服を着るターンと好きな服を着るターンははっきりと区別するように心がけています。その方が自分のテンションも上がるしね。

 こちらもコスメと同じく「こういうのが似合うんだな〜」という指標ができたことで服選びが非常に楽になりました。買ったもののあまり着ることがない、といったことが減ったように感じます。あとは似合う服を着ているとテンションが上がるし、参考にするモデルさんも絞りやすくて助かります。

顔タイプ編


 私の顔タイプはフレッシュ、クールカジュアル寄りだけどカジュアルメインとのことでした。カジュアルなイメージが自分の中になかったので正直こちらも驚き。特徴として親しみやすい・清潔感があるように見えるが挙げられるようです。だからやたらと街中で変な人に声をかけられることが多いのか……。インターネットでは子供顔といった評価もありました。幼少期は大人っぽいと言われることがあったけど、最近は年齢を言うと「もっと若いと思った」と言われるのは顔タイプの影響かもしれません。
 顔タイプに関しては骨格より未知のことが多いのですが、似合うブランドやトップス・ボトムスについて詳しく教えていただいたので絶賛勉強中です。なにかおすすめのものがあれば教えてください。

診断を受けた感想

 ぶっちゃけると、診断は高額でした。受けるか受けないか長い時間悩みましたが、友人も一緒に行こう!となったので意を決して支払いました。私として軽い気持ちで支払える金額ではないですが、それ以上の価値をもらえました。価値とは、次の3つです。

  1. 診断結果は財産となる

  2. 似合わないものを購入することがなくなった

  3. 自身の魅力を明確に知ることができた

  診断してもらうことによって、自分のタイプをきちんと知ることができます。その結果は、おそらく変わらないだろうしある種のステータスとなって手元にやってきます。
 そして、似合うものがわかる=なんとなく買って失敗することがなくなる、という方程式が成り立ちます。どうしても着たい/使いたいという時も、バランスをとるということを少しずつ覚えてきました。
 最後3つめ、私は自分自身が商品です。お芝居然り、映像然り、写真然り。そのためには魅力を最大限に活かす必要があります。そこを模索している時間は私にとって無駄だと判断しました。プロに聞いて、そこからどう表現していくか考えるのがきっと私の仕事。

 先に述べたように確かに高額でしたが、その金額以上の価値を生み出すのは今後の私の振る舞いにあると思うので。この診断は私のベストバイと言って良いでしょう。


 あとは自分がハッピーオーラのあるイエベ春だと知れてとても嬉しかったです(笑)。似合うコスメや服を身に纏ったらわかりやすく顔色が良くなったので、診断を受けてよかったなぁと心から思いました。


さいごに

 いかがでしたでしょうか。パーソナルカラー・骨格・顔タイプの診断を受けた方はとても多いでしょう。このnotnがこれから受けようかなと思っている人の参考になれば幸いです。これまで興味がなかった方も、ぜひ調べてみてください。プロ診断が正義、診断結果が全てというわけではありませんが、自分のことを知ることで今よりも自分のことを好きになれると私は思います。
 まだまだ自分磨きの旅は続くし、きっと始まったばかりだけど、さまざまなものと出会ってもっと魅力マシマシな私になりたいと思います。

 写真はInstagramにたくさんあがっているので、よかったら見てください!


 それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?