見出し画像

【24w~27w】妊婦イベントに充実の妊娠7ヵ月

このころについて

◆赤ちゃんのようす
身長:35㎝
体重:約1000g(キャベツ1個分くらい)

この時期の肌は新生児に比べればまだ薄くて、毛細血管が透けて見え、ピンクがかった色をしている。目の網膜は光を感じられるようになり、耳も聞こえ始めるなど五感はめざましく成長する。

◆一般的なママのようす
子宮の高さはおへそから指2~3本くらいまでになってくる。早産の兆候に注意。おなかの張りが20分ごとなど周期的であれば、早めに産院に相談が必要。

マイナートラブル

◆足のつり(マイナーではないけど‥笑)
足をつって目が覚める日々がしばしば。
最悪な目覚めってこれか〜ってやつだよね。

足がつる原因は、下のようなことが考えられるのだそう。
・体重増加による足の筋肉への負担
・運動不足
・カルシウムやナトリウム、カリウムなど、母体の栄養不足

いずれも解決方法がないので、仕方ないと思って受け入れる。笑

◆頻尿
夜中(だいたい4時頃)におしっこがしたくて毎日起きる。日中も1時間おきくらいにトイレに行きたくなる。
すごい尿意を感じるのに、量が全然でないときも。だからといって水分を控えるのもよくないみたい。
こちらも解決方法がないので、頻尿問題は仕方ないと割り切る。笑

ジェンダーリビールパーティー

27wに入った頃、ジェンダーリビールパーティーでお腹の子の性別がわかる。
22w頃には判ってたみたいだけど、先生に黙っててもらって、パーティー当日に自分もサプライズ!

ケーキを切るまでわからない、どきどきの瞬間。

結果は‥男の子でした!

画像1

中身はブルーベリーでびっしり!🫐笑

ジェンダーリビールパーティーの詳細はこちらの記事にも詳細まとめているので、興味があればぜひ。


4Dエコー外来で赤ちゃんの顔チェック

27w 普段の産院エコーでは画像が粗くて赤ちゃんの顔が全然わからないので、顔を綺麗に見るため、4Dエコー外来へ。
訪れたのは目黒区の『あんどうレディースクリニック』(田園都市線 池尻大橋駅徒歩1分)
2週間前くらいに電話で予約できるか確認したところ、11:30〜12:00の30分枠が確保できた。

ゆったりとしたソファーで、いざ初の4Dエコー!

画像2

初めて「人間っぽさ」を感じて、感動の瞬間!

お顔をメインに体全体も見せてくれて、もちろんお股もはっきりと見せてくれました!
このとき完全に、女の子の望みが絶たれました(笑)

おなかの中では顔をかいたり、羊水を飲んだりしていました。普段こんなふうに過ごしてるんだ〜っていうのがわかって嬉しかった。
20分弱の診察時間は、あっという間に終わってしまった‥。

帰り際に写真とエコー中のDVDがもらえて、7,500円(税込)。金額だけ見ると決して安くはないけど、こんな機会はなかなかないので、個人的には払う価値ありだと思う。

4Dエコーは、26週、27週あたりがいちばん赤ちゃんが見やすくなる週数みたいなので、ちょうどよかった。

※20週くらいだとまだやせっぽっちで人間っぽさがない。30週を過ぎちゃうとおなかのスペースがなくて窮屈でお顔が見えないことがあるのだそう。

おなかの赤ちゃんの顔をしっかり見たい!胎児の時の記録を残しておきたい!って妊婦さんは、ぜひこの時期に受けてみるのも良いと思う^_^

「4Dエコー外来」でネット検索してみると、いろいろ出てきます。
ーーー

【28w〜31w】につづく


いただいたサポートは、お仕事終わりの至福の1杯にさせていただくかも?!いやいや、お気持ちだけでじゅうぶんです。