見出し画像

【妊娠発覚~報告】

妊娠検査薬で陽性

2021年3月4日夕方 妊娠検査薬を試してみる。ここ数日、身体がぼーっとしてだるい。微熱もある。

そういえば2ヶ月生理が来ていなかった。
もともと不順だったから「今回もちょっと遅れてるだけかな」と気にも留めずにいたけど。
結婚してからは特に避妊はしていなかったけど、低体温体質だし、子どもはできにくい体質だと思っていた。

おそるおそる妊娠検査薬を試す。
結果、陽性。線がきれいに入ってる!
でも、まだ実感がない。

その日の夜は会食だった。睡眠不足を理由に、とりあえずお酒はやめておく。
会食中も気が気ではなかった。。


産婦人科で妊娠を確認

2021年3月5日(金)午前半休をとって、近くの産婦人科へ。
新宿三丁目から徒歩3分くらいにある婦人科。
さすが新宿。朝早いからか、まだまだ酔っ払いも歩いてる。

無機質な外観に不安を感じながらも中に入ったら、普通に営業されてる病院で、ひと安心。

問診票を書いて採尿をする。
名前が呼ばれたら診察室に入り、優しそうなおじさん院長先生に言われるがまま、台に乗ってM字開脚させられ、膣内に検査器を入れられて、超音波検診。

「赤ちゃんいますね〜。おめでとうございます。7週目です」とお医者さん。
赤ちゃんの心拍も確認できた。

画像1

子宮に、異物混入?ってぐらいの、小さな物体。
それなのに心拍はちゃんとあるみたい。心拍を聞かせてもらって初めて「私の中で別の生きものがいる」ことを実感してふしぎな気持ちになった(笑)
最近つづいてた体調の悪さの原因もわかったし、ひと安心。

病院を出て真っ先に報告したのが姉。初めて自分に甥か姪ができることを、すごく喜んでくれた。

夫に報告

その日の夜、妊娠したことを夫に報告した。

午前、診察の帰りに買ったケーキに「祝・パパ」の文字を入れてサプライズ!
夕食を食べ終わった夫に、そっとケーキを差し出してみた。

夫「ん…?なんでケーキ?(全然気付かない)」
私「おめでとう、パパになるよ」
夫「どゆこと?え、、そゆこと?(と言って驚きながら私のお腹を指差す)」

検診でもらった証拠のエコー写真を見せて、不思議そうに眺める夫。

画像2

思ったより反応薄いし、喜んでるのかわからない。こんなもんか‥?

世の男性はどうなのかな。確かに、すぐに実感できないのも無理ないか。写真見てもまだ人間っぽさのない豆粒だし。

職場に報告

3月9日 つわりで吐き気&無気力で起き上がれなく、会社を休んだ。

うちの会社は少数で、直属の上司は社長。
社長に体調不良の連絡をしたら、自分が風邪をうつしてしまったのではないかと心配される(その時ちょうど、社長のご家族がウイルス性の風邪をひいており、それが社長を介して私にうつってしまったのではないかと思ったそうだ)

本当はもっと後で報告しようと思ってたのだけど、あまりに心配してくれたので、妊娠が原因で体調が悪いことを打ち明けた。

社長はびっくりしつつも妊娠を祝い、身体の心配をしてくれた。
「つわりが辛い日は在宅にするように。働きやすい環境を自分で作って自由にして良い」と言ってくれた。ウェブ業界なので、こういうところはとっても柔軟、ありがたい…。

その後、産前はいつまで働けそうか、産後はいつ復帰できそうか、今抱えてる案件のスケジュールについて話し合った。

私はできる限りブランクを作りたくなく、産前はギリギリ(産前1ヶ月半〜2ヶ月)まで仕事をしたいということ。産後は子供を預けられる最短くらい(産後2ヶ月頃)で仕事に復帰したい意思があることを伝えた。そうはいっても出産は予定通りに行かないことは考慮してもらいつつ、経営戦略を練り直してもらうことになった。

少人数の会社は、1人抜けることが会社の経営に大きく関わることが多い。そこは少しプレッシャーを感じるけれど、将来独立するためにはブランクはなるべく少なくしたいし、頑張るしかない。

社長には、他の同僚・取引先には、12週を過ぎるあたりまで、妊娠のことは黙っていただくようにお願いした。

*職場への妊娠報告について*

妊娠初期は流産の危険性があるので、12週を過ぎるくらいまで黙っているのが良いというのが一般論ではあるみたい。
でもつわりのピークって多分7週〜11週とかだから、職場で誰にも頼れないのはすごく辛いと思う。流産の可能性があることは伝えつつも、妊娠初期に周りに伝えて、理解・フォローしてもらえると良いと思う。


家族に報告

3月20日 父が東京にきたので、そのタイミングで両親に報告することに。
父には直接、母には電話で妊娠を報告した。

「初孫報告に2人ともどんな反応を見せるかな~」なんてウキウキしてたが、予想外の反応だった。

父「…(少し驚きつつも)そんな気がしてた!!やっぱり」

母「あ~!そろそろだと思ってたよ〜^^(余裕顔)」

私は「えっ?!まじで?!もう?!(大慌てでひっくり返る)」みたいなリアクションを想定してたので、逆にその冷静さにびっくり。親にはなんでも見透かされていたみたい(笑)

どうやら母は、私が年末に帰省した時「梅干しが食べたい」と言ってずっと梅干しを食べていたのを見て、すでに妊娠したのではないかと思っていたらしい。(ちなみにその時は全く妊娠してない笑)

親の観察力と勘、恐るべしだなぁと思った。

ーーーーー

【8w~11w】につづく

この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは、お仕事終わりの至福の1杯にさせていただくかも?!いやいや、お気持ちだけでじゅうぶんです。