見出し画像

人生に諦めがつかない

こんばんは!
またまた前回の記事からかなり時間が空いてしまいました。ふふふふ。
今夜は無性に文字を書きたい気分になりましたのでまたマイペースに舞い戻ってきました。

いやあ、すっかり夏ですね。
暑すぎてノースリーブっぽいお洋服を着てばかりいるのですが、
いかんせん二の腕含め身体が露出に耐えられない感じなので、
いい加減ダイエットしてくれよなと春頃から思いつつ早数カ月。
そんなわたくし、パーソナルトレーニングを始めました最近。果たして続くかな…またご報告しますね、ふふふ。

さて、タイトルの「人生に諦めがつかない」について。
こちらは、最近発売された森川葵さんのエッセイ本のタイトル「じんせいに諦めがつかない」からめっちゃ勝手に引用しているのですが、
発売日前後に電車の広告(サイネージというのだろうか)で見かけて
そのタイトルに「ああ~~~わかる~~~~」という気持ちになり、
それからずっとこのフレーズが心に残っていて、今回掘り下げて考えてみたくなりました。(エッセイ本はまだ読んでいないのですが、今度読んでみたいと思っています。)

最近友人と話したことですが、
人生って生きても生きても知らないことがたくさんあって。
それらを知っていって、分かることやできることが増えていくのが楽しいし、これだから人生に飽きないよね。
むしろ若い頃より今の方が面白みが増しているよね、と。

少し前までの私は、本当に自分のこれからの人生に絶望しており、全てがどうでもよくて、生きるのがつらくて仕方なかったのですが
何がきっかけかわからないですが、30代に突入した頃から、心底そう思えるようになってきたのです。

そう思い始めてから、少しでも興味が湧くもの、気になりを大切にして、とにかく手当たり次第チャレンジするようになりました。
ちなみに今挑戦中なのがこちら👇
 ・ギター(アコースティック)
  →弾き語りたい
 ・お魚捌き
  →料亭みたいなお料理作りたい
 ・ライティングのお勉強
  →もっと文字書きたいしスキル磨きたい
 ・好きなアーティストのライブやフェスに行く
 ・筋トレ

まだまだ心の赴くままにやっていきますよん。
あと化粧品検定のお勉強もする🙌🏻

やりたいことにはどんどん手を出して、飽きるなら辞めればいいしハマれば突き詰めてみてもいいし
とにかく、手を出さずに死ぬのだけはだめだ、諦められない。

そんな風に思うのです。
あんなにどうでもいいと思った人生、生涯終えるまでが途方だと思った人生。
いつのまにかとっても自分の人生が愛おしいし時間があってもあっても足りないわという気持ち。

いくつ歳を重ねても、人生はわくわくがいっぱいだね。まだまだ頑張っちゃうわよ。
自分のペースで、明るく楽しく穏やかに、時に挑戦的にね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?