見出し画像

テラスハウスはなぜ流行る?

こんにちは。悠行です。

たまーにYouTuberの動画を見るのですが、
面白い企画を立てている人もいれば
為になる話をしている人、
ただ遊びを写している人。

ただの、遊びを流していても視聴回数が伸びてる動画もありますよね。

iPhone でパパッと撮った動画で、生計を立ててる人もいる時代です。

再生回数っていうのが、
視聴率と違ってなんともシンプルというかわかりやすくていいですよね。

話わ変わりますが、

youtubeはみるものの、テレビから遠ざかっているこの頃。
でも、どうしても見てしまうんです。
それが通っているジム。
大画面のテレビが何個もついていて、
放映しているから、嫌でも目に入ります。

時間帯的に毎週のテラスハウスが目に入っちゃう。
横目で流しながら、あることについて考えていました。

この番組人気だけど、みんな何が見たくて見ているんだろう。

TERRACE HOUSEはテレビ番組で、
まだ有名人じゃない出演者たちと、豪華なお家、車も使える。

ただ、疑問なのは視聴者はこの番組の何を見ているのかということです。

テレビ番組のジャンルとして、
情報番組や、バラエティ、ドラマ
色々あって、

TERRACE HOUSEは
シェアハウスの住人の恋愛にまつわる人間関係がきも。
だから、ドラマに近い。

でも普通のドラマじゃない。
そこには、用意されたストーリーではなく、
その人達の日常的な生活を写しているだけ。

2012年から始まって、今でも放送されてるってことは根強い人気だ。

youtuberのkemioが流行ったり、
istagramで誰もがライブ配信できるようになって、
大した内容じゃなくても多くな人が見ている理由は?

これは人が、当事者より傍観者でありたいと心のうちに思っているからだと、
誰かの日常をのぞいて見たい、
映画やドラマもその手法で取られていることがほとんどですが、

TERRACE HOUSEはある意味、考え込まれたストーリーもセットも取り払って徹底的に日常の演出を行なっている。

そして、ここにみんなが夢中になる要素が。
映画やドラマと決定的に違うのが

どんな人でも、その人になる可能性があったってところ。

もちろん、実際になるかどうかは置いといて。
あの何人かの中に自分が入っていてもおかしくない。
ハリーポッターのあの3人の誰かになるよりは、
もっと実感があるはずです。

だから、誰かから恋愛の話を聞くよりハラハラしちゃうんですね。

人の深層心理で求めているものをうまくついてくる。
そんな番組だと思いました(感想)笑。

オススメの本

話の流れ的に恋愛小説をオススメしたいなーと思ったのですが、気づいたら恋愛小説なんて全く読んだことなく。
絞り出したのがこれです。
恋愛というより、歪んだ愛ですが。
大好きな一冊です。

『オペラ座の怪人』

画像1


この記事が参加している募集

いただいたサポートは、花と民芸の表現の追求にあてさせていただきます。