サウナの入り方を解説するで



いらっしゃいませ、雪山狂会 会長(@ykk919)です。

タイトル通りサウナにハマってます。

サウナ歴は地味に1年3ヵ月です。

サウナ流行ってるのは知ってる!

けど、どうやって入ったらええか分からんっていうあなたに入り方を解説します。

サウナとは

サウナ→水風呂→休憩

これを繰り返すことである。

プラスで整えたらいいよねって世界線

僕は絶対整いたいってわけではない。

サウナにハマった経緯

昔から温泉が好きで、いろんな温泉施設に行っていました。

なんとなくサウナで汗を流し、水風呂は苦手やから入らんし休憩もしないなんてサウナの良さが分からないまま楽しんでいました。

そういえば小学校のときからサウナ入ってたw

イマイチ入り方が分からないときに、中田敦彦のYouTube大学で藤森慎吾さんがサウナについて熱く語ってました。

藤森慎吾流サウナをアレンジした

まず、水分補給します。

水もういらんってぐらい水を飲みます笑

※水飲み場があればそちらで無いなら持参するか自販機で調達してください。

汗をかく行為なので、脱水症状を防ぐための水分補給です。

その後、洗い場で全身を洗います。

身体を洗ったら、一度お風呂に入り身体を慣らします。

これを湯通しって言うらしいです笑

水風呂に入る人もいるみたいです。

こちらは水通し

湯通ししたら、全身の水分を拭きます。

いよいよ、サウナへ

サウナに入ったら僕は最上段へ行きます。

下段より上段の方が熱いので、ガンガン汗をかけます。

※上段が苦手な方は下段でじっくり汗を流しても構いません。

サウナでは時間に縛られず、今やったら水風呂入れる!ってぐらいまでサウナで蒸されます。

5分だったり、10分だったりします。

体調やサウナの温度にもよるので時間は気にしなくていいと思います。

今やったら水風呂行けるなぁ

とか

熱すぎてもう無理や

そんな感覚でいいです。

やっと水風呂

サウナを出たら、湯船のお湯で身体の汗を流します。

藤森さんが動画で言ってた「身体が熱い状態で水風呂に入って欲しい」を取り入れています。

サウナを出てから水で汗を流してしまうと、身体が冷えて水風呂に入りずらいです。

そして

水風呂に入るときは必ず、一気に肩まで行ってください。

ここ超重要です!

足をつけた状態で躊躇うと、入れなくなります(経験談w

水風呂に浸かってから5秒から10秒経つと、身体が慣れて暖かく感じます。

これを「羽衣を纏う」って言います。

羽衣を纏ってからしばらくすると、逆に寒くなってきます。

その寒くなったタイミングで水風呂を出ます。

水風呂を出たら、水風呂の水を桶ですくって頭にかけます。

身体は冷えてるけど、頭は冷えてないからです。

ちなみに芸能人女性サウナーの壇蜜流を取り入れてます。

いよいよクライマックスの休憩

水風呂を出て頭を水をかけたら、全身をタオルで拭きます。

施設によりますが、露天風呂がある場合は露天風呂へ(外気浴

ない場合は内風呂もしくは脱衣所へ

だいたいの施設にイスが用意されてますので、そちらでボーッとします笑

サウナ→水風呂→休憩で1セットです。

水風呂で冷えた体温が平熱に戻ろうとします。

サウナにまた入れるかなぁってタイミングで再びサウナへ行きもう1セット繰り返します。

これを3セット繰り返します。

2セット、3セット繰り返すと整う

サウナの1番の醍醐味は「整う」

この「整う」状態を味わうと辞められなくなります。

どんな状態かと言うと僕は2パターンあります。

脳内パターンと全身性感帯パターン

どっちも必ず休憩時に訪れます。

脳内パターンは脳内のどこかからなにかの物質がドバドバ出ている感覚

どうゆうことやねん!

って思いましたよね。

でも、それ以上お伝えする語彙力を持ち合わせてません(すんません)

全身性感帯パターンは全身がゾワーっとして敏感になり、全身の感覚が研ぎ澄まされる感覚

こそばいような感覚で、風で身体を撫でられているような状態で五感が鋭くなります。

最近は全身性感帯パターンばっかりです。

この感覚がたまらないんです。

※脳内パターンと全身性感帯パターンは勝手に命名してます笑

絶対に整うわけではない

残念ながら毎回毎回整うわけではないです。

むしろ、整ったらラッキーくらいに思っておきましょう。

一連の流れが分かると、水風呂や外気浴の気持ちよさが分かります。

僕は整えたらラッキーぐらいに思っているので、整わないときでも水風呂と外気浴の気持ちよさで十分です。

最初は整わなかった

サウナを始めた当初は整いませんでした。

どこかのタイミングで整うので焦らず、サウナへ通いましょう。

まとめ

  • 水分補給

  • 全身洗う

  • 湯船に浸かる

  • 全身の水分を拭く

  • サウナの好きな場所で蒸される

  • 限界来たら出る

  • 湯船のお湯で汗流す

  • 水風呂は一気に肩まで逝く!

  • 羽衣楽しむ

  • 身体が冷えてきたら出る

  • 頭に水かける

  • 全身拭く

  • 露天風呂で外気浴

参考になれば幸いです。

ぜひ、あなた流のサウナの楽しみ方を見つけてくださいね。

サウナ行ってきますわ笑

ほな!!

おまけ

サウナ専門サイト「サウナイキタイ」

サウナ愛好家のことをサウナーと言いますが、サウナー達が参考にしているのが「サウナイキタイ」です。

サウナイキタイ

近くのサウナを探したり、サウナ施設の口コミを見たり、会員登録して口コミ書いたりとサウナーのために出来てるサイトです。

サウナの温度や水風呂の温度はもちろん、アメニティの有無や料金など嬉しい情報満載なのでおすすめです。

※「サウナイキタイ」の案件ではありません笑

ドラマ「サ道」

サウナーなら知らない人はいない原作がマンガのドラマ「サ道」

Netflixにはありませんが、Prime Videoにはあります。

サウナのマナーやったり、サウナあるあるやったり、各地の聖地やったり

とりあえず、見て!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?