見出し画像

9/18ドキュメント人生

3連休、嬉しいー。台風も上がったかな?あいにくの天気だけど、3日休めるってだけで無敵。

NHKの『ドキュメント72時間』、ダントツ好きなテレビ番組。一人ひとりの人生があるんだ、みんな主人公なんだって再確認できる。色んな生き方があって、みんな色々抱えながら今日も頑張って生きてるのよって知らない誰かに励ましてもらえる。

映画も実話を元にしてるのがすき。

『グリーンブック』良いよなー、何度も見てる。どんな時も気品を保った粋な生き方と、自分から殻を破って打ち明けていかなくちゃっていうメッセージ。最後の実際のご本人の写真が出るシーンもたまらん、、、

ドキュメント72時間の話に戻るけど、最近だと熱帯魚ショップ?よかったなー。毎日水槽に話しかけて元気もらうみたいな、そういう小さな幸せで良いんだよなぁって忘れがち。大きなことを成し遂げたり、煌びやかな生活じゃなくても、自分が幸せならそれで良いのよね。

幸せの形を他人に押し付けるのは間違ってるけど、自分に対しても知らないうちに押し付けてることある。やっぱSNSで幸せの形を押し付けられてると思うんだよなー。こういう形が正解ですよ、これが勝ち組ですよ、みたいな。他所から解答を与えられちゃうと、自分なりの正解を改めて定義することが面倒に感じちゃって。他人の解に縛られる。

でも、最近は世の中的にもそれにだいぶ疲弊してきたところだと思う。自分の半径数十メートルで人生が終わっていってた頃の世の中、それはそれで羨ましいような。アルバムに写真を挟んで、日記をつけて、手紙や電話でやりとりして。小さな幸せでいいのよなぁ

幸せだけじゃなくて、趣味とか好きのハードルも上がってる。この程度の好きじゃ、本当に好きな人に敵わない…。とか、気にしなくていいのだ!本も好きなとこだけ読めば良い、日記も書きたいときに書けば良い。

ほどほどに、でも好きなものは引き続き好きなままで。ゆっくりいきましょー。自分の幸せは自分で決める。♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?