見出し画像

動けなくてぐーたらし続けたら逆に気分が悪くなった。

2週間くらい怠惰に過ごしていた。
用事を頑張りすぎた反動の疲れや、PMS、生理と立て続けに体調不良が続いて、メンタル面でも大いに乱れた。
なかなか眠れないし朝起きれないし、家事は何もできずトイレの時くらいにしか起き上がらなかった。

そうして過ごし続けて、今日、体が「もう元に戻りたい」と訴えているように感じた。

眠れないのをいいことに夜更けまでアニメを見ているから、やっと寝て起きた時には昼になっている。
それなりに寝ていても、夜更かししているから体はすごくだるい。

起きるのが昼だから、食事の時間もずれていて2食しか食べないことがしばしば。
3食食べたとしても、「いま何ごはん?」と体が混乱する。

シャワーが億劫で、外出してないしと洗わずに寝ることも多かった。
たぶん、3日に1回のペースだったと思う。

活発に動けないから自然にそうなっていたのだけれど、生理も終わった今、逆にこの過ごし方がつらくなってきた。

元々、早寝体質だから、夜更かし昼起きは体に合わないんだった。
全然日光を浴びていないから、きっとセロトニンも足りていないはず。
食生活が乱れて、栄養も偏っているに違いない。

はぁ、元に戻すか。
生活リズムを整えるのって結構大変。
でもリズムが乱れるとつらいなら、整えたほうが楽なんだろう。
まずは今日の早寝から。

もうずっと一進一退。
ホント、いつ寛解できるのやら〜。

この記事が参加している募集

#X日間やってみた

5,541件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?