見出し画像

自己紹介

初めまして。SHADE07と申します。(本名は伏せるっていうね)東日本のある地方都市在中の30代男性です。自分の好きな音楽を自由気ままにゆるく紹介していきたいなって思ってこの度noteを始めてみました。世間の流行りとかニーズとか色々あるかもですが、ここは完全に自分の独断と偏見による紹介になりますので色々的外れだったり自己満っぽくなってしまったりするかもですがどうぞよろしくお願いします。

世の中色んな音楽ありますが、自分は特にアメリカのHIP HOP、R&BやReggaeなどブラックミュージック系がすごく好きでよく聴いております。あまりにも好きになりすぎて20代の頃はDJもやっておりました。今はもうすっかりやらなくなりましたが、まあ色々無茶してたなと今振り返って思います。そんなDJ生活に終止符を打ち今は穏やかな生活を送っており、穏やかに自分の好きな音楽を嗜む日々です。

HIP HOPにはまったきっかけは高校生の時にみた映画が始まりでした。2002年に日本でも公開されたEMINEM主演の8MILEでしたね。思春期の頃に受けた影響というのは恐ろしいものですね。これをきっかけにどっぷりHIP HOPにハマっていきました。8MILEについて知らない方は詳しくは以下のwikiをどうぞ。HIP HOP好きでなくとも一つの映画作品として十分楽しめる内容です。

この映画結構当時の自分の周りでも話題になっててみんな主題歌だったEMINEMのLose Your Selfカッケーなんて騒いでいたわりにはみんなそん時だけである程度時間がたてばみんな流行りのJPOPを聴いてるような感じでしたが、自分はこの映画をきっかけに色んな曲を探すようになりました。当時は高校生でお金もなかったのでたくさん曲を聞きたいと思った自分はレンタルCD屋さんに自転車を走らせ色んなCDを借りてはMDにダビングして登下校時、授業中、休み時間も来る日も来る日もポータブルのMDウォークマンで曲を聴きまくっているようなダメな高校生でした。(レンタルCDだのMDウォークマンだの時代ですね)

自分決して懐古主義者ではないし新しいもの大好きで今でも新譜チェックするし新しい曲好きですが、思春期の頃に好きになった音楽っていつまで経っても自分の中で色褪せることなく残るんですよね。青春のサウンドトラックとでも言うんでしょうか。みんなそれぞれそういうのあるかとは思いますが自分にとってはそれがHIP HOPでした。


はい、例の8MILEの主題歌EMINEM-Lose Your Selfです。印象的なあのギターリフ。痺れますね。なんだかアツい思いが込み上げてくるようなこの曲調。日本語訳の動画も貼り付けときましたが英語で何言ってるかわかんなくてもなんだかアツいものが込み上げてくるんです。今聴いても本当にかっこいい。

そういえばこの前オスカーでもこの曲パフォーマンスしてて色々話題にもなってたのも記憶に新しいですね。登場は2:50辺りから。

この曲が収録されたサントラもかっこいいんでおすすめです。

とまあだらだらと長くなってしまいましたがこんな感じで記念すべき初記事を終えたいと思います。拙い文章ですが最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介