見出し画像

雨の日に聴きたい曲

今日は全国的に雨だったのかな?自分が住んでいるとある街は雨模様です。今日みたいな雨の日に聴きたい曲を紹介していきます。

Eminem - Stan ft. Dido アルバム The Marshall Mathers LP 収録 2001年リリース

曲の内容自体はちょっと重いです。簡単に言うと、ある熱狂的で妄信的なファンがEMINEMに対してファンレターを書き続け、返信を今か今かと待ち続けるんですが返信がこないことにやがて腹をたててクレイジーな行動を繰り返し、ついには自殺してしまう。EMが返信を出した時には時既に遅しと言うすごく悲しい内容。この曲の内容が本当にあったことなのかどうかはわかりませんがこのストーリーテーリングはとても秀逸だなと思います。日本語訳の動画もあったので貼っておきます。

2曲目はベタだけどこれですね。タイトルの通り雨の曲。

SWV - Rain アルバム Release Some Tension 収録 1997年リリース

HIP HOPから打って変わってR&Bの歌物俺のnoteで初登場。SWVはシスターウィズボイスの略。NY出身の90年代を代表する3人組R&Bグループです。一度解散はしたものの2000年代に再結成しており2010年代も作品出しておりました。雨の日ってこういった湿っぽいしんみりした曲合いますよね。

Nas - You're da man アルバム Stillmatic 収録 2001年リリース

はい全然雨って感じじゃないかもですが(笑)NYクイーンズブリッジ出身の孤高のリリシストNasの一曲。なんかこの曲と言うかアルバム全体がなんか雨の雰囲気に勝手に合うと思ってます。いい意味で曇ってる雰囲気が漂ってると言うか。このアルバムを聴いてた高校時代によく雨の天気悪い日に聴いてたりしてたので自分の中で勝手にそう言うイメージになったのかもしれないです。Nasは名曲いっぱいあるのでそのうちたくさん曲紹介したい。

Ashanti - Rain On Me アルバム Chapter II 収録 2003年リリース

2000年代のR&Bといえばこの人。Ja Ruleと共にマーダーインク(現在はジ・インク)を代表するアーティストでしたね。Ashantiはこのアルバムの頃くらいが全盛期だったかなと個人的には思っております。この大ネタ使いがなんとも言えない。しかしPVでめっちゃ雨に打たれてますね。ちなみにアルバムは全体的に夏の雰囲気に合う感じなのでこれからの季節にぴったりです。自分は高校時代の夏を思い出しますね。元ネタも貼っておきます。

Isaac Hayes - The Look Of Love 

と言うわけで雨の日に聴きたい曲ということでHIP HOPだけでなくR&Bの歌物も交えてご紹介しました。また気まぐれに更新します。