【リモワ】私こんなことやってます ~簡易検索ツール~

こんばんは!
iのある生活で最近嵐の前の静けさを
感じているYkiです。

私のメインのお仕事である
業務改善コンサルティング
訪問のお仕事が増えそうなんです。

1年前は常駐の形だったので
超絶忙しかったのですが
それの再来となるのかな~

クライアント様にオフラインで
お会いできるのはとても楽しみです^^

さて、今日はその業務改善コンサルティングで
実際に私が提案した自作ツールをご紹介します。


業務改善っていろいろあるのですが
クライアント様の

 ・規模
 ・予算
 ・ITリテラシー

に合わせて様々にご提案させていただいてます。


今回は一発目ということで
業務整理というよりは実務に密着した

 超簡単なスプレッドシート関数

使ったツールについてご説明します!


簡単に言うと…

​​​​​顧客IDを入力したら顧客情報が出てくる
簡易検索ツール​​​​​です。​


簡易CRMと言ってもいいかも?
検索キーをデータベースから
VLOOKUP関数で引っ張ってくる

という
シンプルな作りになってますので
汎用的に使えますよっ。

商品検索ツールとか
SFAとか
データベースから特定のデータを
拾いたい場合ならなんでも使えます。

スプレッドシートだけだから
無料で使えますし
お金も時間もかけたくない
スタートアップのクライアント様には
ご好評いただいてます^^


1.使い方

ー使い方は超簡単!
「1.顧客IDを入力してください」に顧客IDを入力するだけ。
「2.企業情報が以下に表示されます」の下に該当の情報が表示されます。
該当の情報がなければ「#N/A」が返されます。


2.仕様

▼今回使った関数
IF,IFERROR,ISERROR,VLOOKUP,TEXT


▼画面
・「検索」シートで顧客IDを入力すると、「体験」シートと「契約」シートから情報が取得され、C8以下に表示されます。
・顧客ID以外のセルやシートは編集できないよう保護をかけてあります。

「検索」シート


「体験」シート


「契約」シート

▼「顧客名」の数式
$B$5の値を契約シート優先で探して、見つかったら2列目を表示、見つからなかったら体験シートを探す。そこで見つかったら2列目を表示、見つからなかったら空白。

▼「契約開始日」の数式
$B$5の値を契約シート優先で探して、見つかったら6列目を表示、見つからなかったら体験シートを探す。そこで見つかったら6列目を表示、見つからなかったら空白。さらにその解をyyyy/mm/dd形式で表示


3.まとめ

ふ~こんな簡単なツールだけど、
条件分岐させる数式に手こずりました。。

日々勉強です。

マクロとかGASとか
一から作ることができない私は、
関数でちょいちょい作るのが得意です。

もしくは関数でできるだけ作って
簡単なGASだけ使うとか。


今回の応用編として
別ファイルをデータベースとする場合
その共有URLを貼っておく方法とか

Zapierを使って
そのファイルをフォルダに格納すれば
自動でURLが更新される
なんてこともできます。


知りたい方は個別でご連絡ください♪

簡単な質問ならお答えしますし
がっつり作ってーということなら
単発のご依頼もしくは
HELP YOUのご紹介も可能です◎


以上、やーっとご紹介できた
業務改善コンサルティングの
ほんの一部でした。

業務整理やタスク分解
ファシリテイターやディレクション
なども随時ご紹介していきます◎


みなさんの参考になれば幸いです!
ではでは(^^)/~~~

---------------------------------------------------------
  Yki = リモートワーク × ママ × 歌  
---------------------------------------------------------
▼お問合せ
https://goo.gl/forms/xd3x8pCntZp6Z0lT2
▼Twitter
https://mobile.twitter.com/I_ai_iLife
▼nana
https://nana-music.com/users/7843929/
▼KARASTA
Yki_Yki
---------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?