従業員のモチベーション

リンモチの麻野さんの6月11日のTwitter投稿。
がとても深く考えさせられました。
下記3つの投稿がありました。


世界最大の調査会社の一つであるギャラップ社が膨大なデータの中から、従業員のモチベーションに最も相関があると導き出した質問は「職場に最高の友はいますか?」だったらしい。
僕たちはどうすれば職場で最高の友が得られるか?深い問いだと思う。


①価値観に共感できるメンバーを採用する
②目標をチームで共有する
③目標を達成するためにメンバー同士の強みを活かし合う
④途中で感じる様々な感情をシェアし、称え合い、励まし合う
⑤目標を達成した喜び、未達成だった悔しさをシェアする

そうすれば、職場は最高の友で溢れる。


友達には親友・戦友・悪友がある。

親友になるにはコミュニケーションの相性や頻度(共に支え合う機会の多さ)が、

戦友になるにはゴールの共有や達成(共に乗り越えた壁の高さ)が

悪友になるにはヒストリーの種類や期間(共に言い合える指摘の鋭さ)が

それぞれ必要だ。

3つ揃ったら最高の友。



ここからは僕個人の意見。
麻野さんが言う5つの最高の友で溢れる条件の中でも僕は価値観に共感できるメンバーを採用するというところが大事だと考えます。(これを体現できる会社はベンチャー企業以外ない気がする)

でもここで大事なのが会社とメンバーAの価値観が同じでも残りのメンバーB以降も同じでないといけない。メンバーの半数が同じ価値観でも会社と価値観が同じでないといけない。

何が言いたいかと言うと会社と経営陣そして全てのメンバーが同じ価値観でないとダメだと僕は思っています。

これは僕の経験談です。
その他の4つの条件は前職で満たされていました。
しかし唯一上記の部分が満たされていませんでした。

正直な話、会社の人と会話するよりも、周りの仲間と話をする方が楽しいと感じました。

なので、、、

結論 いつかは僕の大好きな仲間と必ず起業します。
幸運な事に僕の周りには最高の仲間がいるので、それが可能です。

その他にも今回考えたのが

就活の在り方も変えていかないといけないと思っています。
就活生のほとんどが嘘をついて会社に入社します。
なんで嘘つくかって入社がゴールになってるから。
入社することは目的ではないはずなのに。

根本から変えていきたいな。
根本ってのは幼少期からの教育の部分。

仕事に対するモチベーション低い国トップクラス日本。

このままで良いわけない。

でも人のこと幸せにするためには今の働き方じゃだめ。(Tim)
目の前のこと必死に頑張って力つけて多くの人を幸せにしたい!!!てかする!!!

だから地道に今日も明日も頑張ります!!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?