ベーシックインカム

ベーシックインカムとは、最低限所得保障の一種で、政府がすべての国民に対して最低限の生活を送るのに必要とされている額の現金を定期的に支給するという政策。基本所得制、基礎所得保障、基本所得保障、最低生活保障、国民配当とも、また頭文字をとってBI、UBIともいう。世界中で限定的なパイロットプログラムも始まっている。 (Wikipedia参照)

ベーシックインカムが今注目されていると思います。
もし仮にベーシックインカムが導入されるとどんな未来が待ってるのか。
生きるために稼ぐ時代から、やりたいことをやる時代になると僕は思います。

ベーシックインカムのメリット
生活水準の向上 
やりたいことができる
貧困率、犯罪率の低下

ベーシックインカムのデメリット
労働力の低下
財源確保

AIによって仕事がなくなって行くことや、今回のコロナで失業者の増加もあるので個人的にはとても良いかなと思ってます。
何よりやりたいことにチャレンジできる人が増えてくる可能性もあるかなと思います。
デメリットとして労働力の低下はもちろん考えられますので、金額がポイントになってきます。
7万円くらいが丁度良いと言われているそうです。

皆さんもご存知の通り、今前澤社長が実験をしてくれています。その結果めちゃくちゃ気になりますよね。笑

導入されるにしろ、されないにしろやる事は変わりません!

これからも頑張ります!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?