見出し画像

自分が選ばれない時の感情の保ち方(異動編)



大石です。今日も質問いただきました。
「車の販売をしています。11年間勤めた支店から他支店で欠員の為、異動することになりました。元の支店から新支店へは車で30分程度かかります。担当していたお客様がついてきてくれる人もいれば、ついてきてくれないお客様がいます。(30分もかかるなら)担当者を変えて元支店で対応してもらうという人もいて、そういう時の感情の保ち方はどうしたらいいでしょうか?」

率直に言います。

えっ、何で??(笑)

あなたがお客様に嫌われた訳ではない

まず、支店異動がなく担当者を変えて対応して欲しいと言われた場合、あなたに落ち度があったのではないか?と自責してしまうのは共感できます。

今回の場合、新支店から旧支店まで車で30分かかるということであれば、ついて来ないお客様がいてもしょうがないのではないのでしょうか?

そのお客様は、旧支店で車さえ見てもらえたらいいのではないでしょうか?

↑↑これがお客様のニーズです!!

担当者が誰であれ担当者は歴代変わってきたのではないでしょうか?「なんでワザワザ遠いところまでいかなあかんねん!!」となると思います(笑)

変な話、僕は奈良に住んでいます。
担当者:「大阪に変わるんで大阪来て下さいよ。」
僕:「は?何で大阪まで行かなあかんねん!」

ってなります。それだけの話です。

要するにあなたを嫌いになったとかそういう話ではないのです。異動になってお客様がついてきてくれないということに関しては感情なんか持つ必要はないと思います。

順応できるから営業成績も伸びていく

会社も定期的に人を入れ替えてドロドロする関係を断ち切ろうとしている訳です。欠員が出たとかで配置転換するのは当たり前の話で、それに順応するようにしましょう。

例えば、会社の方針を4月1日から変えます!今まではこうだったけど、今日からはこうなります。大半の人が「え!今まで不具合もなく、うまいこといってたのに何で?」と文句を言いいます。

デキる営業マンほど、変わったことをちゃんと受け入れてすぐそれに対応して文句も言わずになんなら会社の方針に間違いなく絶対賛成です!!という姿勢を見せながら順応するのです。

結局、順応できるから会社にも重宝されるし営業成績も伸びていくのです!

会社の決定事項に対して文句を言ったって、あなた1人だけの意見では変えられない

例えば野球選手。日々ルールが変わっていきます。大リーグで昨シーズンから導入された「ピッチクロック」。試合時間の短縮が目的ですが、ピッチャーの投球間隔に制限を設けるものです。ランナーがいない場合は12秒以内、ランナーがいる場合は20秒以内に投球動作に入らなければなりません。

でも選手たちは、新ルールに文句を言うわけではなくて、早くそれに順応していこうとして対応するわけです。早くに順応出来る選手の方がいいわけです。

だから、会社が決定したことに私情をはさんでイチイチ文句言っても仕方がないと思います。決定事項に対して文句を言ったって、あなた1人だけの意見で変えられるのか?という話です。それも分かって会社に入ってるんでしょ?と思います。

具体的な行動

○○様、異動することになりました。じゃあ私もそっちについて行くわと、ついて来てくれた人に感謝するべきです。でも、ついて来てくれなかった人に対しては恨むべきではありません。

ついて来ない人については「今までの事を次の担当者にちゃんと引き継ぎますので、○○さんの件でも今まで通り対応させていただきますので、何かありましたら、お声かけ下さい。」と伝えましょう。

顧客は毎年増えていくのに全部の顧客を見ようとするのがナンセンス。対応できる人数は限られています。その中で、どう売り上げを上げていくか?です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?