見出し画像

2023年08月▼ニシコーNEWS !!

全従業員の皆さま
弊社ニシコーフードサービスは、本日2023年8月1日より第63期目の事業年度を迎えました。弊社がこのような長い長い歴史を積み重ねてくることが出来たのも、多くのお客様はもとより、ひとえに1人1人の従業員の皆さんあってこそのものだと、心より感謝申し上げます。本当にいつもいつも有難うございます。本日は第63期を迎えるにあたり、お知らせがございます。


01 7月のスタッフアンケートについて

7/30(日)をもって締め切らせていただいたスタッフアンケートに、ご協力をいただき有難うございました。今回もたくさんのアイデアや意見、困りごとの共有をいただきました。すぐに解決に動けるもの、課題感が大きく解決まで少し時間がかかりそうなもの、様々ありますが1歩ずつ前進させていこうと思っています。また今回は「感謝のメッセージ」も多くの方に記入いただいており、それぞれのメッセージをお預かりしておりますので、そちらも準備を整えてお届けしてまいります。

02 取締役体制の変更について

すでに各店長には店長会議の中でお伝えしておりましたが、下記の通り取締役体制を変更することとなりましたので、お伝えいたします。


【旧:62期体制】
代表取締役会長 甲木由紀子
取締役社長 甲木正孝
常務取締役 甲木雄平

【新:63期体制】
代表取締役会長 甲木由紀子
代表取締役社長 甲木雄平
相談役(非常勤取締役) 甲木正孝


今回の体制変更に伴う社内外に影響を及ぼす大きな変化や問題は起こらないと想定しておりますが、如何せんわたくし甲木雄平に関しては、まだまだ世間知らずの若輩者ですので、皆さんにお力添えいただきながら自己の責務を果たしていこうと思っております。何卒宜しくお願い致します。

03 改めてご挨拶

ということで改めてですが、少しだけ小話を。

そもそも弊社ニシコーフードサービスは1961年(昭和36年)に祖父:甲木正行が創業した会社です。その後、私の父:甲木隆一が二代目として事業展開を行ってまいりました。その二代目は急逝して15年ほどになりますので、もう今の弊社には二代目と直接関わったことのあるスタッフは少数だと思います。私は創業社長(祖父)とも話しをしたことはありませんし(生まれる前に亡くなってましたから…)、二代目(父)が亡くなったのは私が16歳のときなので、ちゃんとした仕事の話なんてしたことはありません。でも不思議と、私がこの会社を大切に思う原点はやっぱり2人の姿にあるな~と感じています。

私は小さな頃から、この会社の従業員や取引先の皆さんに囲まれながら育ってきました。学生時代から会社の仕事を手伝うことも多かったので、この会社に携わっていただいた多くの方々から、可愛がっていただき、育てていただきました。そして、二代目が急逝した当時16歳の頃には、たくさん励ましていただき、たくさんの勇気をもらいました。きっと当時の従業員の皆さんや取引先の皆さんがいなければ、今の私の人生は無かっただろうと思います。

私にとって企業経営とは恩返し・恩送りです。創業社長と2代目に対して、そして今まで弊社に携わっていただいた多くのお客様、従業員の皆さん、取引先の皆さま、地域社会の皆さまに対して。そんな想いを胸に、今日からのスタートを切りたいと思います。

現在も本社応接室には、創業社長の言葉である、下記の書が掲げられています。

「株式会社ニシコーの目的は、従業員の個人生活における人生目標を達成させることである。」

昭和三十六年八月一日 社長 甲木正行 

言葉は違えど、社会に対して、弊社の全てのステークホルダー(お客様・スタッフ・取引先・地域社会)に対して、「豊かさ」を届けられる企業となり、皆さまから「この会社があって良かった!」そんな風に言って頂ける企業になりたいと思います。

創業社長の書と二代目。

株式会社ニシコーフードサービス
 代表取締役社長 甲木 雄平

長らく放置していたHPを刷新しました!
撮影や取材にご協力いただいた皆さま、有難うございました。まだ情報不足の点もありますので、引き続き皆さんに協力いただきながら、内容の充実を図っていきたいと思います。

01 【新】コーポレートサイト
02 【公式】Instagram
03 【公式】オンラインショップ
04 【自社】採用サイト

※noteからコチラの記事を拝読いただいた皆様へ
決して社内資料の不本意な流出ではございませんのでご安心ください!

株式会社ニシコーフードサービスは、人口6万人の田舎町、福岡県八女市に本社を構える食品企業です。この小さな田舎町から九州全域に名を轟かす企業を目指して、今期63期目を迎えました。少しでもご興味を持っていただけたら幸いです。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?