見出し画像

【ヨコハマ・運任せの旅#19】旅の移動は「早くて便利な地下鉄で」(2021/05/15)【1/2】

皆さんこんにちは。Dannyです。
さて、今回は「ヨコハマ・運任せの旅」の第19回をお送りいたします。
どうぞお楽しみください!

なお、旅のルールなどは以下の記事をご覧ください。


◆◆◆ [#179] 初めての「集合場所=最初のポイント」 ◆◆◆

前回の旅は5/3(※)。そこからわずか12日で第19回を迎える。
(※)GWということもあり、少々変則的な日程となっていた。
その最後に引いたくじはこちら。

【吉野町駅前】

最初のポイントが地下鉄駅というのは初めて。
もちろん現地(吉野町駅)集合でスタートを切ることになった。

<到着>
[#179]吉野町駅前/よしのちょうえきまえ

到着時刻:09:00
地点住所:南区
カテゴリ:地下鉄駅
前地点からの直線距離:4.01km
引き手:筆者

[#179]吉野町駅前
前回(#173)の蒔田同様、横浜最古の地下鉄駅の一つ
駅としては小規模だが、バス停としてはジャンクション的地点

◆◆◆ [#180] 横浜駅に一番近い市営バスの営業所 ◆◆◆

旅開始0秒での1ポイント制覇。
これは最速記録である。(「集合場所=1ポイント目」なので当たり前だ…)

さて、この旅最初の第180回目の選択。相方に引いてもらう。

【浅間町車庫前】

立地・利便性ともに問題なし。
今回も上々の滑り出しと言えよう。

<移動>
吉野町⇒横浜 | ブルーライン・普通 | 3453
横浜駅西口⇒浅間町車庫前 | 市営バス・25 | 2-3345(QPG-KV234L3)

<到着>
[#180]浅間町車庫前/せんげんちょうしゃこまえ

到着時刻:09:40
地点住所:西区
カテゴリ:市バス停留所
前地点からの直線距離:2.92km
引き手:相方

[#180]浅間町車庫前
横浜駅から国道16号へのアプローチの道中に位置する
そのため、バス路線は非常に豊富
ちなみに、以前は「バス停の高さが異常に高い」で話題だったことがある

◆◆◆ [#181] 久しぶりに筆者の十八番(の一つ) ◆◆◆

2か所目もサクッと制覇し、次は第181回目の選択。
筆者がくじを引く。

【氷取沢公園下】

市営交通の果てに近い場所。
"すごい遠い"という訳ではない(※)が、この後を考えると少々しんどい。
そのため、早速パスを行使することにした。
(※)横浜駅至近にいるので、大抵「すごい遠い」にはならないだろう…

さて、パスということでくじを戻してもう一度。

【上永谷中学校前💀】

筆者の十八番の「💀を引いてくるやつ」出ましたッ!!
久しぶりの💀となる。
まぁそこまで悲惨な場所ではないのがまだ救いかな…

<移動>
浅間町車庫前⇒桜木町駅前 | 市営バス・101 | 7-1838(2DG-LV290N2)
桜木町⇒上大岡 | ブルーライン・普通 | 3281
上大岡駅⇒上永谷中学校前 | 神奈中・71 | お119(2PG-MP38FK)

<到着>
[#181]上永谷中学校前/かみながやちゅうがっこうまえ

到着時刻:10:50
地点住所:港南区
カテゴリ:元・市バス停留所
前地点からの直線距離:6.85km
引き手:筆者

[#181]上永谷中学校前
71系統と上202系統が通り、71系統が元市営との共管路線
少し進めば環状2号と交差し、上永谷駅も徒歩圏内

◆◆◆ [#182] 相方のパスはきちんと成功するのね… ◆◆◆

第182回目の選択。相方の出番。

【遍照院前】

・・・これまたこの旅の十八番、鶴見方向ッ!!
相方:パスで、是非パスで!!
と言う訳でもう一度引いてもらう。

【久良岐公園前】

現在の場所を考えれば、充分に「パス成功」と言える引き。
相方はしっかり決めてくるのよねぇ…

<移動>
上永谷中学校前⇒関の下 | 神奈中・71 | お199(PKG-MP35UM)
*** (Lunch break) ***
関の下⇒浜小学校前 | 市営バス・64 | 5-3824(PJ-KV234L1)
浜小学校前⇒久良岐公園前 | 徒歩

<到着>
[#182]久良岐公園前/くらきこうえんまえ

到着時刻:12:30
地点住所:磯子区
カテゴリ:市バス停留所
前地点からの直線距離:3.43km
引き手:相方
(※)交通開発の停留所も「市バス停留所」扱い

[#182]久良岐公園前
#139(第13回)で制覇した「汐見台小学校前」の隣
"久良岐"はかつてこの周辺地域の郡の名前である
(現在の関内や桜木町に相当する地域も含まれる"横浜の中枢"の郡だった)

◆◆◆ [#183] 桜の季節はぜひここで逢いましょう ◆◆◆

時間はお昼過ぎ。
実は今回は長距離移動も無く、良い感じで回れている。
午後最初の抽選は筆者が引く。第183回目の選択。

【桜道】

その名の通り、桜の名所。
ここも都心部に近いため、良い流れは継続している。

<移動>
久良岐公園前⇒磯子車庫前 | 交通開発・70 | 8-3227(2SG-HL2ANBP)
磯子車庫前⇒本牧 | 市営バス・58 | 4-1794(QPG-LV234Q3)
本牧⇒桜道 | 徒歩

<到着>
[#181]桜道/さくらみち

到着時刻:13:40
地点住所:中区
カテゴリ:市バス停留所
前地点からの直線距離:5.24km
引き手:筆者

[#183]桜道
本牧通りから三渓園方面へ向かう分かれ道の道中に立地
その名の通り、通り沿いには桜並木が広がる
桜の季節は花見しながら三渓園を目指すのもオツな楽しみ方だろう

前半戦はここまでになります。
後半もお楽しみに!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?