見出し画像

【ヨコハマ・運任せの旅#18】気候も良く、バランスも良く… Great GW Trip!!(2021/05/03)【2/2】

みなさま、こんにちは。Dannyです。
「ヨコハマ・運任せの旅#18」の後編になります。
(↓↓↓ 前編は以下からご覧いただけます ↓↓↓)


◆◆◆ [#175] 全国唯一の"雑"なネーミング ◆◆◆

気持ちいい快晴の中、東神奈川から散歩し到着したコットンハーバー。
次は第175回目の選択。ここは筆者が引く番。

【消防器具置き場前】

ネーミングの癖が強いぃ…

立地的にはそう遠くないが、アクセスにかなり難がある。
22系統の枝線部分で、循環線が各方向1日2本ずつしか通らない区間。
しかし、良い感じにアクセスできる便が存在することが判明。
そのため、ここはパスをせずに向かうことにした。

筆者:まぁどうせいつかは行くから、行ける時に行きましょ?

<移動>
コットンハーバー⇒横浜駅前 | 市営バス・48 | 9-1660(PKG-LV234L2)
横浜駅西口⇒星川駅前 | 市営バス・25 | 6-3881(ACG-HU8JLFP)
星川駅前⇒消防器具置き場前 | 市営バス・22 | 7-3505(2DG-HX9JLCE)

<到着>
[#175]消防器具置き場前/しょうぼうきぐおきばまえ

到着時刻:14:50
地点住所:保土ヶ谷区
カテゴリ:市バス停留所
前地点からの直線距離:5.45km
引き手:筆者

[#175]消防器具置き場前
名前自体は汎用的だが、停留所名としては日本唯一の存在
近くには消防団の小屋が立地している
※2023年4月にこの区間の路線は"220系統"に変更されている

◆◆◆ [#176] 女王様とお呼びッ!! ◆◆◆

"いかにもミニバスが似合う雰囲気"の中で引く第176回目の選択。
相方の出番。

【横浜税関前】

お、これは良い都心部。文句ないですねー。

<移動>
消防器具置き場前⇒和田町 | 徒歩
和田町⇒峯小学校前 | 市営バス・201 | 9-3526(2SG-HL2ANBP)
峯小学校前⇒花咲橋 | 市営バス・101 | 7-3500(2SG-HL2ANBP)
花咲橋⇒横浜税関前 | 市営バス・26 | 7-1811(QDG-LV290N1)

<到着>
[#176]横浜税関前/よこはまぜいかんまえ

到着時刻:16:10
地点住所:中区
カテゴリ:市バス停留所
前地点からの直線距離:5.79km
引き手:相方

[#176]横浜税関前
26系統だけでなく、連接バス(YBB)も通る海岸通りに位置する
ちなみに横浜税関は歴史ある"横浜三塔"の一つ
横浜市民にとってはJack/Queen/Kingはお馴染みでしょ??

◆◆◆ [#177] そうです、私が"鶴見おじさん"です ◆◆◆

再びの都心部で引く第177回目の選択。筆者による抽選。

【昭和坂上】

はい出ました~筆者の十八番・・・「鶴見区」。
どんな時でも良い流れをぶった切るのは筆者である…

但し、場所的にはそこまで辺鄙では無いためここはパスせず。(※)
(※)パスの権利は残っていたが、使うかどうか結構悩んでいた記憶がある。(鶴見区のパスは・・・ほら・・・次回も鶴見濃厚じゃん??)

<移動>
横浜税関前⇒本町1丁目 | 徒歩
本町1丁目⇒横浜駅前 | 市営バス・58 | 0-1935(2PG-LV290N3)
横浜駅前⇒北寺尾別所 | 市営バス・29 | 8-1875(2DG-LV290N2)
北寺尾別所⇒昭和坂上 | 徒歩

YOKOHAMA BAYSIDE BLUEが横浜駅改札口前近くで待機中。
復路(横浜方面)は道路事情の関係で改札口前が終点となる。

<到着>
[#177]昭和坂上/しょうわさかうえ

到着時刻:17:50
地点住所:鶴見区
カテゴリ:市バス停留所
前地点からの直線距離:7.62km
引き手:筆者

[#177]昭和坂上
国1から交差して坂を上り切った所に立地する
市営バスは67系統(朝方)のみしか通らない区間
(臨港バスがメイン)

◆◆◆ [#178] 交通の要所近くにある神社 ◆◆◆

時刻は18時近く。今回の旅も終わりが近づいて来た模様。
第178回目の選択は相方にくじを引いてもらう。

【洲崎神社前】

"洲崎"という名前に一瞬焦ったが、何も問題は無かった。
横浜駅も徒歩圏内の優良ポイント。

<移動>
昭和坂上⇒北寺尾別所 | 徒歩
北寺尾別所⇒青木橋 | 市営バス・29 | 0-1746(PKG-LV234L2)
青木橋⇒洲崎神社前 | 徒歩

<到着>
[#178]洲崎神社前/すざきじんじゃまえ
到着時刻:18:40
地点住所:神奈川区
カテゴリ:市バス停留所
前地点からの直線距離:6.04km
引き手:相方

[#178]洲崎神社前
国道15号の終点(青木通)近くに立地
京浜間の主要道路が交わる要所ではあるが、バス路線は86系統のみ
※停留所は生麦方向のみに設置されている

◆◆◆ 次回最初の地点は・・・? ◆◆◆

時刻は19時前ではあるが、横浜駅至近ということでキリの良さを考慮して、今回はここまでということになった。
次回最初の地点(第179回目の選択)を筆者が抽選。

【吉野町駅前】

筆者&相方:次回の集合場所、確定!

解散!("消防器具置き場前"並みに雑である…)


◆◆◆ #18のこぼれ話など ◆◆◆

●ゴールデンウィークに相応しい"超絶良バランス"回
今回の旅は屈指のバランスが良い構成となっている。
- 長時間移動や極端なジグザグ移動が発生せず
- 都心部だけでなく、ミニバス路線や激レア路線の停留所が混在
- 1日中素晴らしい良い天気(気候)に恵まれた(※最重要)

制覇地点数は「9」とそれほど多くは無いのだが、非常に内容が濃くゴールデンウィークのワンデートリップとしては素晴らしかったと思う。


◆◆◆ #18の各種データ ◆◆◆

●制覇ポイント数:9
●ポイント間距離の平均:6.28km
●ポイント間距離の最長:15.75km(上山2丁目⇒杉田坪呑中央)
●ポイント間距離の最短:3.03km(禅馬歩道橋⇒満坂入口)
●ポイント間距離の合計:56.63km
●歩数:18447(距離換算※:14.76km相当)
※1歩=80cmとして計算


◆◆◆ Google Mapで見る移動記録 ◆◆◆

Google Mapの「my map機能」を用いて、制覇したポイントを地図で示しています。
※機能制限(レイヤー数:10)の関係で、10回ごとにMAPを分けています。
#11-20のマップは以下URLからご覧いただけます。

https://www.google.com/maps/d/viewer?hl=ja&mid=1cW4kxH2eT_UBqa4XKrqYH0ccclPrO_iP&ll=35.458452005302945%2C139.54187316074928&z=11


ヨコハマ・運任せの旅 #18
~完~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?