見出し画像

【自己紹介】

はじめに

何故今更noteを始めたか。その理由は最近手に入れたとあるアイテムにあります。
そう、一眼レフカメラです。

右が筆者のカメラ。左は友人所有のCanon EOS 5D MarkIV

元はサークルの先輩が所有していたものを買い取りました。レンズ込みで市場価格よりもかなり安く譲って頂いて感謝しております。
太古の昔に安いコンデジを所有していた事はありますが、一眼レフ、それも上位機種+望遠レンズというものを扱うのは今回が初めてとなります。(時々NikonD5100を触っていました。)
そのため記事中でカメラ知識の浅さが露呈することが多々あるかと思いますが、そこは初心者ということで大目に見ていただけると幸いです。
幸い、友人にカメラに詳しい人間がいたので彼に色々教えて貰いながらついでにカメラの沼に引きずり込まれながら、日々勉強しております。


使用機材について

・ボディ
Nikon D300
・レンズ
TAMRON 100-400 F4.5-6.3
AF-S DX NIKKOR 55-200 F4-5.6
AF-S DX NIKKOR 18-55 F3.5-5.6
AF-S DX NIKKOR 35 F1.8
Tokina AF 19-35 F3.5-4.5

使用機材はNikon社製 D300。2007年発売の年代物ですが、状態は良好。性能も素人が扱うには十分すぎるスペックです。なにしろ当時のAPS-C機フラグシップだったらしいので。

D300についてはこちらの方の記事に詳しく書かれておりますので気になる方は是非ご一読を。

主に使用しているレンズはTAMRON100-400とNIKKOR35の2つです。前者は本体とともに譲って頂いたもので、後述の競馬や鉄道の撮影に重宝しております。D300はAPS-Cなので換算焦点距離は150-600あり、かなりの長距離でもかなり大きく撮影できます。余談ですが競馬場にはアマチュアなのにこのレンズがしょぼく思えるほどでっかいレンズ抱えた人達が沢山います。70-200F2.8は当たり前、300F2.8とか500F4とかのいわゆるバズーカ持ちがゴロゴロいます。こわい。
後者はカメラのキタムラで購入したもので、50ミリの単玉と最後まで迷いましたがこちらに決めました。決め手?お値段ですよ。学生ってお金ないんで。同じような性能してて8000円の差はAPS-C専用レンズという点を差し引いてもデカいです。こちらは標準レンズの様な使い方をしたり、近距離撮影等を楽しんだりしています。

撮影対象について


主に競馬写真を撮っています。中央競馬にも行きますが、近場の競馬場の開催が暫く無いので当分は地方競馬での撮影がメインになりそうです。

また、その他には鉄道写真も少々嗜んでいます。あくまで記録程度で、撮り鉄と言える程情熱を掛けてはいないです。

その他

旅行が好きなので全国様々な所に出かけています。ちなみに今まで一眼レフを買わなかった理由はこれです。旅行に全てつぎ込んでたので今回みたいなきっかけがなかったらずっと持たずじまいだったのかなーとすら思います。

あとね、最近のスマホのカメラが高性能過ぎるのもあるんですよ。これ全部iPhone13で撮ったんですがD300よりも綺麗なんですよ…(´;ω;`)
まあ一眼には一眼の強みがありますし何より使っていて楽しいので暫くはお世話になりそうです。

それでは、自己紹介はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?