見出し画像

【横浜中華街】地元民のメシ教えてやんよ【四川料理/杜記/翔記】

やーべえ四川風豚肉炒めを紹介する試みです。

場所は横浜中華街で#市場通り の#景徳鎮 て店の向かいの路地をシャッ!って入ってゴチャっ!としたらへんにブっ建っている杜記という四川料理店です。

進撃の巨人がドン引きするレベルでご飯が進む四川料理の紹介です。

「ポケモンといえばピカチュウだよねー」のイメージのように何とかロースといえば青椒肉絲っぽい感じで定着しているのが青椒肉絲なのはみなさんもご存じかと思います。

が、四川料理には魚香肉絲/ゆいしゃんろーすという隠れキャラ風味の料理が存在していて中国人からしてみればむしろ魚香肉絲のほうがピカチュウ的な存在なわけです。

なので魚香肉絲は日本人が気付いてないだけで、実はどこの料理店でもしれっとメニューに載っていたりします。

杜記の魚香肉絲は他店の魚香肉絲とは別格すぎて比較にならず、ポケモンに例えるならピカチューが頑張ってライチューになってもそこは永遠にピカチュー風味なわけなのでやっぱルギアにはならないよなあ、というわけです。

料理解説が毎回ガバガバで大変申し訳なく思いますが(棒読み)、何を説明しても口に入れるまで理解してもらえないのが料理なので気になる人は杜記にいってみてください。

杜記の魚香肉絲は見ただけで杜記のやつ!ってわかるくらい杜記の魚香肉絲なわけですが、単品でも¥1200くらいなので、魚香肉絲ランチがない週でも単品に白米をオーダーするランチ客もちらほらいるくらいバッキバキにやべえ魚香肉絲なわけです。

ちな、杜記のランチは2週に1回変更されますが、魚香肉絲じゃなくても美味しさつよつよ風味なため、どの週に何を食べても結局バッキバキだったりします。

お店の人はママンとオーナーシェフを筆頭にみんなバッキバキにいい人たちです。

以上、やーべえ四川風豚肉炒めを紹介する試みでした。

インスタもよろしく

いいねフォローしない人はリコーダーを盗んでリコーダーの吹くところにウ○コつけます。

横浜中華街鉄板のグルメ情報はこちら

Twitter、Instagramのまとめリンクなのだ。グルメ情報希望の人はポチるといいのだ。


爆食会🍜✨満漢全席

平均単価¥2000~¥3000くらいの店で¥10000使ってキ○ガイ風味の中華を爆食する会なのだ。申し込みは下んとこをポチるのだ。


LINEオープンチャット

横浜中華街が好きな方、伊勢佐木中華が好きな方が交流できるオープンチャット。もちろんうちも入ってるのだ。


この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

いただければ飯代にしてさらにいろんなグルメをご紹介します。 43歳のおぢさんに飯代恵んでくだちい\(^ω^)/