2023年下半期映画駅伝

 こんにちは。映画観てますか? 最近周囲の方から「浅村さん毎週映画観てない?」と聞かれるようになりました。毎週は観てないよ、二週に一回くらい。各種映画のネタバレがありますので、目次からタイトルを確認し、ネタバレにご注意ください。

 7/2以降に観た映画について話します。それ以前の映画は過去の記事を見てください。

 タイトルに駅伝って付けてますけど、駅伝は見ません。


7/9 怪物

 怪物だーれだ? 

  • おすすめ度 ★★★★★

  • 人間の醜さ ★★★★★

  • 校長先生 ★☆☆☆☆

 これは身内の友人に勧められて観に行ったんですが、とても良かった作品です。でも人間の醜悪さを描いた作品なので、滅びろデーモン! しか言えない……。
 びっくりしたのは同じシーンを3回に渡って別視点から描いているんですよね。最初はお母さん、次に保利先生、最後に星川君。お母さんは学校内の事に断片的にしか触れられないので学校が真っ黒にしか見えない。保利先生も悪い人ではなかったけど、因習村に巻き込まれて生贄に捧げられてる感じ。星川君もかなりネジの外れた子だけど、でも生きていたいだけだよなあって思います。校長はクビにしろ!

7/9 ザ・フラッシュ

 根暗なやつだな、DCユニバースから来たんじゃないのか?

  • ヒーローの自覚 ★★☆☆☆

  • このあとどうすんの? ★★☆☆☆

  • マルチバースすりゃいいと思ってない? ★★☆☆☆

 ヒーローの自覚ができてないヒーローって苦手なんですよ。これはトム・ホランドのスパイダーマンにも思ってた。大いなる力には大いなる責任が伴うんですよ。まあ力に目覚めたばっかりのガキンチョに何を言うんだって感じですけども。
 ぶっちゃけDCユニバースがエンドゲームするらしいので、この際めちゃくちゃやったるか! みたいな感じなのかな……とも思いました。どうなんですかね?
 とりあえずアクアマンは観に行きます。

 でもこの世界ってなんで毎回スーパーマン頼みなんだろう。

7/14 君たちはどう生きるか

 君たちはどう生きるかパンチ! 君たちはどう生きるかキック! 御年82歳でも宮崎駿は元気元気!

  • 意味不明さ ★★★★★

  • 名作なのか……? 度 ★★★★★

  • 駿のマザコン度 ★★★★★

 ふせったーの量が多すぎる。それだけ理解に苦しむ映画でした。でも理解できないだけで「おれはひょっとして過去一の名作映画を観たのでは?」と思った。

 ざっくり言うと「俺は82になってもマザコンで生きる!」って宮崎駿が宣言する映画です。死んだ母とそっくりで父親の子を妊娠してる母の妹とか、幼少期の母親とか、ヒロインがめちゃくちゃすぎる。DLsiteか?
 宮崎駿の自伝みたいなものなんで、まあ何と言って良いのか分からないのは分からないままでいいかもしれない。でもどうやって米津玄師とダチになったの?

8/10、12/16 ヴァチカンのエクソシスト

 私もラテン語を読めるようになりたい。

  • おすすめ度 ★★★★★★★★★★

  • バトルシーン ★★★★★

  • 強いおじいちゃん ★★★★★

  • ラテン語の万能性 ★★★★★

 これは明日スコールさんともう一回観るので、もう一回観てから振り返ろうと思います。

 (追記)観ました。良かったな……。この映画はホラーの皮を被ったバディアクション悪魔祓い映画です。経験豊富なガブリエーレとニュービーながら勇気を持ったトマースのコンビが大きな悪魔を払うんですが、まさかお互い異能の力で戦うとは思わないじゃん! トマース君の覚醒で大満足です。お互いに罪を懺悔するシーン、キリスト教の教義としてだけでなくお互いの傷を告白して団結し乗り越えようとするバディの結束シーンにもなっているのが良いですよね。
 スコールさんと見てた時は「これもう少し探索要りません?」「情報調べずにボス部屋行っちゃうやつですねー」とか「これ適正人数足りなさすぎじゃないですか?」「ガブリエーレが継続PCで経験点山盛りなんでなんとか……」と話してました。我らTRPG脳。確かにCoCぽさはあります。

 この映画はめちゃくちゃ好きです。皆におすすめしたい。観ろ!

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0B8TQ1V88/ref=atv_dp_share_r_tw_c440900a02684

9/9 サンドランド

じじい&パンツァー。

  • じじいの強さ ★★★★★

  • 戦車の強さ ★★★★★

 ツイッターで鳥山明が「お願い観て! お客さん全然来てないの!」と言ってたので観に行ったんですが、「かなり面白いぞ!」と「まあこれはお客さん少ないかもな……」の同居する映画だったなと思います。きっちり100点取りに行くような映画で、非常に良かったなとは思うけどね。何故って鳥山明の趣味を100%出してるから……。
 きっちり勧善懲悪で良かったなと思います。観てスッキリする映画。

9/15、10/1 スーパーマリオ 魔界帝国の女神

 私はこの映画を観るために生まれてきたのだろう。2回観た。

  • おすすめ度 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  • マリオ"ブラザーズ"の絆 ★★★★★★★★★★

  • 30年後へのバトンパス ★★★★★★★★★★

 人生で一番好きな映画を答えろって言われたらこの映画は選択肢に入りますよ。キノコを信じろ!

 今年は「ザ・スーパーマリオブラザーズ ・ムービー」が公開されて「いや30年前にもマリオは映画化されてるんだぞ!」と一部の人達が沸いたりしてましたね。私も沸きました。信じていれば夢はいつか叶うんだ!
 一切退屈しないどころか全編に渡って楽しいマリオの映画です。マリオの映画かって聞かれると多分違うけど、こまけえこたあいいんだよ! 面白いもん! マリオとルイージがしっかりブラザーズしてるし、口下手な弟のためにデートの場をセッティングしてくれるし、悪いやつは骨を一本一本折って手と足を固結びにしてやる! って言うんですよ。
 そして30年後の映画がかなり本作をリスペクトしていて、ニヤリとするシーンがいっぱいあるんですよね。任天堂サイドも「マリオ映画かどうかは置いといて面白い」という評判だったらしいです。まあ映画作ってるスタッフたちはめちゃくちゃをやっていて、マリオ役の俳優は「俺は脚本家じゃないんだぞ!!」と脚本修正しながら怒ったり「あのクソ映画に出たのは人生の恥だ」と言ってるんですけどもね……。僕は好きなんですが……。
 今にして思うとマットレスで凍った排気口を滑り降りるのってマリオ64のスライダーの予言だよね。

感想書いたらイラストでお返事もらいました。ありがとう!

9/16 ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー(2回目)

「イヤッフゥーーーーー!!!!!!(部屋から飛び出す) ハッハァーーーーー!!!!!!!(着地) イツミィーーーーマァーリオーーゥ!!!!!!!!(Vサイン)」

  • おすすめ度 ★★★★★

  • マリオ"ブラザーズ"感 ★★★★★

  • 魔界帝国リスペクトさ ★★★★★

  • 唯一の希望: 死による解放

 偶然なんですが、友人たちとマリオを見ようという流れになりました。魔界帝国の翌日に。けっこう魔界帝国の女神をオマージュしてんな……と思って嬉しくなりました。

10/1 沈黙の艦隊

 Prime Videoでドラマとして続きやるらしいですね

  • 起★★★☆☆

  • 承 ★☆☆☆☆

  • 転 ☆☆☆☆☆

  • 結 ☆☆☆☆☆

 ぶっちゃけなんで独立しようと思ったんですか? アウターヘブンは作るの無理ですよ。どうやったって潜水艦じゃ浮上しないと生きていけないですから。
 この映画は二時間掛けた起承転結の起なので、観てもなーんにも分からん……のまま終わります。異常者が異常なことして潜水艦盗んで、「攻撃はしてないからセーフ!」と言いながら罠にはめて米軍をボコボコにするところまでなので……。
 ソナーマンのユースケ・サンタマリアがいい味出してたなと思いました。

10/1 ミステリと言う勿れ

 フィリップの時代から菅田将暉が好きなんですが、『打ち上げ花火』でクソ棒読みだった演技を毎回思い出してしまう。

  • おすすめ度 ★★★★★

  • 謎解きのカタルシス ★★★★★

  • 久能君のやりこめ具合 ★★★★★

 まったくノーマークだったんですけども、これすごいですよ! って思った。でもドラマ版があることは映画館出てから知った。序盤の久能君の友人がまったく分からんかったり、最後の方で全く知らん人が出てきたり、めちゃくちゃだったんですけども、それを差し引いても面白かった。
 久能君誰が相手でも忖度ゼロで意見を叩きつけるの気持ちいいんですよね。家長制度と内心の男尊女卑に切り込んだり。しかも最初から罠を張って誰が怪しいのか探ってる。バケモノ過ぎる……。そりゃさっさと轢こうってなりますよ。
 あと、マジに鬼の一族は「人間の言葉を狩りのために使ってやがる」な具合で恐ろしいですよね。良かった、安心して殺せるよ。一般攻撃魔法。

10/11 ガールズ&パンツァー 最終章 第4話

 ガルパンって本当に完結するんですよね? 2年前も4年前も6年前も同じこと言ってる。

  • めちゃくちゃやってる度 ★★★★★

  • 澤ちゃんの成長 ★★★★★

  • 最終戦の絶望感 ★★★★★

  • 第5話の放映時期: このままだと2025年では?

 ぶっちゃけ大洗女子って「西住殿とあんこうチームのワンマンじゃない?」って思ってました。そんなことなかった。むしろ西住殿の真価は「雑兵を一流に鍛え上げる手腕」であって、西住殿に鍛えられた大洗女子が覚醒する話でした。
 ガルパン自体が最終章になってから「次世代への継承」を意識しているんだろうな……と思います。ガルパンというコンテンツ自体がいつまでも食っていけるわけではないし、大洗町もいつまでもガルパンには頼れないのかもな……とも思いました。
 そんな感じで、あんこうがやられたらカメさん、カメさんがやられたらウサギさんと指揮権が渡る。そもそもカメさんも(元)会長が「みんな、どうしたら良いと思う?」から入ったのは、会長も卒業するからなんだよね……。「どうしたら良いと思う?」は不安を煽るし解決策を会長が持ってないという、正直悪手にもなりかねない手だと思ったんですけど、そこでくじけるようなヤワな戦車隊ではないんですよね。桃ちゃんが覚醒するかと思ったけど桃ちゃんはマスコットなので仕方がない。
 でも滑りながら「曲がれない!」からの砲撃で推進力を得てカーブするのは戦車の挙動じゃないよ! まあフィクションだし、そもそもゲレンデ滑ってる時点でかなりフィクション。雪崩起こして巻き込まれても生きてるのはフィクション。特殊なカーボンで安全だからね……。

 でもこのペースだと第5話は2025年で、第6話は2027年ですよね? 大丈夫? 本当にやりきれるの?

10/26 ドラゴンボールエボリューション

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00G9SNV80/ref=atv_dp_share_r_tw_74d005ec5d504

 思ってたより見れる。思ってた通りにカス。

  • 悟空のキャラクター性 ★☆☆☆☆

  • アクション ★☆☆☆☆

  • ピッコロ大魔王の気持ち悪さ ★★★★★

 クソ映画ハンター仲間であるスコールさん、北京さんと3人で観ました。共通の友人であるくーりゃんさんからは「俺は観ません、俺はその映画を劇場で見たんですよ」と押し返されてちょっと申し訳ない気持ちになりつつ笑いました。

 まあ……「観れるクソ映画」かな。レベルを想定して観に行ったら肩透かしくらったみたいな感じです。悟空のキャラクター性がコミュニケーションドヘタクソオタクくんに成り下がってて、何を見てこれを書いたんですか? ってレベル。まあ脚本の人が「お金に目がくらんで好きでもない脚本を書いた」って言い訳するくらいだもんな……。

 アクションもカスなんですけど、全体的にもっさりしていて格闘シーンはペチペチ音が鳴ってるかのような感じです。そしてかめはめ波を撃つと前方にビームを放ちながら前方に悟空も飛びます。なんでだよ!? せめて反動で後ろに飛べよ!? 最後にクソ映画あるあるの続編匂わせがあったんですが、ピッコロ大魔王がお布団に入って看病されるという気持ち悪いシーンで終わります。なにこれ?

 まあ、怖いもの見たさで観るなら思ってたよりは行けるくらいです。浅村基準なので、これを読んでいる皆さんは観たら脳が破裂するおそれがあるので気を付けてください。

11/1 ザ・クリエイター/創造者

 知性を持ったAIという最先端の話をしているのに、映画内の価値観が古すぎる。

  • がっかり度 ★★★☆☆

  • 人間1.0度 ★★★★★

  • 人間2.0度 ☆☆☆☆☆

反AI派「AIは人間に反旗を翻した! ころす!!」
親AI派「AIは友達! AIをころすやつはころす!!」
一生これ。勝手に戦え!!

 知性を持ったAIが開発されたということは、人類史において「知性が定義された」というシンギュラリティを迎えているはずなんですよ。それが説明できないと「知性を持ったAI」って定義できないですし、知性がなんなのか説明できないのに「このAIは知的だ! 知性がある!」って何を根拠に言うんですか?

 なので、「知性を持ったAI」が登場する作品なら、AIには人権が認められると思うのですよね。だって人間と同じ思考ができる程度には「知性」が認められるんですよ? そうなった時、人間の形も変わると思うのですよ。人間の思考や記憶をまるごとコピーしたAIが出てきたらそれは人間なのか? という話にもなりますし。新しい概念の中で人間とは、人間らしさとは? を話して欲しいと思っています。AIやるんだったらそこまで行けよ。

 それを「あれはAIだ、人間じゃない」で撃ち殺してるのはちょっとなあ……。価値観が古い。あと、AIってバックアップ取ってないんですかね? クラウドでいくらでも生きられないんだろうか? だってAIが撃たれたらAIは手を合わせるんですよ。つまり死の概念がAIにも備わっている……。結局これも人間の代替品みたいな感じあるなあ。
 結局この映画におけるAIは「人間の模造品」みたいなもので、別に異種族共存とかそういう話でもない。観ていて結局人間同士の殺し合いを観ているだけなんですよ。AIでやる必要あります?

 なんかね。古いなあって思いました。今年の映画なのにね。

11/3 ゴジラ -1.0

 誰かが貧乏くじ引かなきゃなんねえんだよ!!(シン・ゴジラの後にゴジラ映画を撮ることになった監督へのブーメラン)

  • おすすめ度 ★★★★★

  • ホラー度 ★★★★★

  • 提督だった頃の思い出 ★★★★★★

 ゴジ泣きしました。怖すぎて。でもおすすめ度は高いかな……。

 あのね……つらい。つらかった。自分のせいでみんな死んだ、生き残って帰ってきたら両親は死んだ、生活が軌道に乗ったと思ったら典子さんを失った。この状況でどうしろと?

 敷島さんについては、あんまりなんとも言えないところがあるけど「戦争だ何だ言い訳する前に典子さんをなんとかしてくれよ」という気持ちが強かった。ただ、「戦争から帰ってこれていない、俺の戦争はまだ終わっていない」の状態が、私には(戦争経験者でないために)理解しがたいけど「自然な感情」なんだろうと思う。実際、戦争に行った兵隊は日常に戻る前に「日常の訓練」をやるらしいですね。戦地にウォルマート作ってスニッカーズ買う練習するって本当なんでしょうかね。でも敷島さんに必要だったのはそれだと思う。
 いや本当は典子さんと明子ちゃんだったんだよそれが。じゃあやっぱり敷島さんの問題だな……。

 監督のオタクっぷりがいい方向に出ていて楽しかったです。そりゃあ艦これ齧った程度の私でも「震電飛ばしてえよなあ!」ってなるもん。監督は「高雄を出したかったからこの時代にした」と言ってるくらいにはオタクくんさあ……感があります。でも高雄かなりあっさりやられちゃったよ。響と雪風で縛り付けて海に沈めたり引き上げたりしましょうね。

 最後にちゃんと敷島さんが帰ってくるのは良かったなと思います。特攻の否定ってのもありますけど、個人的には放っておいたら必ず死を選ぶだろう敷島さんが説得されて帰ってこようとしてくれるのが。すごく良かったと思います。
 ドラマパートに関しては、「わざとらしいな……」というシーンは目立つけどまあ許容範囲じゃないですか? 尺稼ぎじゃないだけマシとも言える(?)

 オマージュなのは分かったけど、最後の海のシーンはこの2時間をちゃぶ台返しちゃうのでやめーやって感じです。

 この映画って戦争映画なんですよね。だからゴジラが明確に殺意を持って襲ってくる。そりゃ怖いよ……。

11/3 SISU 不死身の男

 観終えた後 己の心に残るもの それがシスだ!(公式)
 ……これがSISUなのか?

  • 不死身度 ★★★★★

  • グロさ ★★★★★

  • 犬: 死なない 

  • 馬: 死ぬ

 アシリパさんに先立たれた不死身の杉元(70)が金塊を探してたら、金塊を追ってきた奴らにボコボコにされて全員始末する話。でも杉元ニシパくらい高尚ではないです。

 観た中で「これなんなんだ?」感が一番強かった。面白くないわけではないのですが、ずっと話が淡々と進むので盛り上がりポイントが初見だと気付きにくかった感がある。
 この映画、ジジイが無双する話ではないので数々のピンチがジジイを襲います。ボコボコにされたり地雷に巻き込まれたり撃たれたりします。でも死なねえ。死なないけど相手は撃てば死ぬ。じゃあやることはひとつですよね。Kill Them All! 相手は誇りを失い悪逆の限りを尽くすナチスなので罪悪感もない。「このまま帰っても敗戦するので自分達は戦争犯罪者、だからせめて金塊を手にして高飛びしたい」になるよ。飯とプライドの両方を捨てさせると人は何でもできるようになるってドリフターズの信が言ってたもんな。
 血だらけで海に入ったり首を吊られたり飛行機が墜落しても生きてる。ヤバい。何なんだこのジジイ。でも杉元は「俺は不死身の杉元だ!!」って叫ぶとHP回復するので、だいたいそんなもんですよ。

 オチは……このジジイ本当に何者だったんだって感じ。

11/8、11/15、11/24 シンシリーズ三部作

11/8 シン・ゴジラ
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01MQU542F/ref=atv_dp_share_r_tw_cefca6352bf94

11/15 シン・ウルトラマン https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0BZXG66N4/ref=atv_dp_share_r_tw_ca009e09a9f14

11/24 シン・仮面ライダー https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0C54KMP91/ref=atv_dp_share_r_tw_318447e706d44

 で、あのロボは一体何なんですか?

  • おすすめ度 ★★★★★

  • 庵野監督のオタク度 ★★★★★

  • 庵野監督「私は好きにした。君たちも好きにしろ」

 友人たちと通話繋いで馬鹿騒ぎして観ました。楽しかった。

 シン・ゴジラは毎回ピエール瀧と片桐はいりで笑っちゃう。ピエール瀧は自衛隊っぽさがゼロだし、片桐はいりをお茶配るおばさんのためだけにキャスティングしてるのはすごいよね。

 シン・ウルトラマンがある意味一番人に勧めやすいかもしれないなと思いました。それはそれとしてHENTAI要素が結構あるんですけども。

 シン・仮面ライダーが私は一番好きです。みんな一文字隼人で大盛り上がりしたけど、一文字隼人って多分後半の20分くらいにしかいないんだよな……。

12/1 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

 浅村にとってこの映画は「許さんぞ」のリストに入っています。面白かったですけども。

  • おすすめ度 ★★★★★

  • 人間の醜悪さ ★★★★★

  • そうじゃないだろ感 ★★★★★★★★★★

 沙代ちゃんを救いもせず見殺しにして、なんか勝手に救われたように扱っているので、この映画は「許さんぞ」のリストに入っています。結局彼女に誰も向き合ってあげなかったし、「あの子の好意を弄ぶのか」とゲゲ郎がちょっと突っ込んだけど、彼女の死に水木もゲゲ郎も心動かされなかったんだな……と思うと、なんかさ! 水木とゲゲ郎のカップリングの話する前に言う事あるじゃん! みたいな気持ちになっちゃった。

 ぶっちゃけ水木に関してあんまり魅力を感じていなくて、良く言えば人間臭すぎる、悪く言えば中途半端なクズだと思っています。結局出世欲に駆られて動いていて、悪いものは悪いと思っても「俺には何もできんしな……」で済ませちゃうし。沙代ちゃん見殺しにしたツケは払わねえとな? って気持ちがいっぱいなので、私はこの映画を多分許すことができない。

 正直、沙代ちゃん見殺しにして後味悪……って思っているんですけど、世の人たちはどんな気持ちでクリームソーダ喫しに行ってるんですか? 沙代ちゃんって死んで当然の解釈なのかな……。

 なぜ沙代ちゃんの話ばかりしているかといえば沙代ちゃんがドストライクだからです。ただのストライクじゃないぞ。

12/2 DEVILMAN crybaby

 ありがとう。俺を救ってくれて。

  • おすすめ度 ★★★★★

  • おすすめできない度 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  • エログロ展開 ★★★★★★★★★★★★★★

 映画ではないんですが、映画館で観たのでここの括りに入れます。

 NETFLIX限定という足枷が重すぎて今まで見てませんでしたが、世のデビルマン達は皆これを観るべきだと思いました。映画館で一挙上映をやっていたので観に行って、4時間掛けて咀嚼してきました。途中の10分休憩が何より有り難かった。

 漫画デビルマンのリブートであり、映画デビルマン(実写)の救済を行う素晴らしいアニメです。あと監督のフェティシズムが大いに現れてるので陸上やってる美樹ちゃんのケツがドアップになる。

 漫画デビルマンのリブートなのでとにかくエログロ! ドラッグ! セックス! みたいな展開が序盤続きますが、その中でも一番好きなのはシレーヌとのバトルFですよね。シレーヌ、君は美しい。シレーヌ戦が一番好きまであるかもしれない。バトルシーンの痺れる演出がとても良いので……。やってることはDLsiteなんですけども。

 6~8話くらいまで中だるみしますが、9話10話できっちりカタルシスを回収していったので良かったなと思います。サタンに全部破壊されたので何も良くはない。

 実写デビルマンの謎シーンをオマージュして昇華してくれた(陸上部設定、ぶっ壊れた月、明が笑った!→どうして泣いてるんだ)ので、救われました。もう一回位見たいかもしれない。でもNETFLIXにはあまり入りたくない(高いのと解約が面倒そうなので)。

12/6 首

 で、全員何がしたかったんですか?

  • グロさ ★★★★★

  • スラップスティック感 ★★★★★

  • ナンセンスコメディ ★★★★★

 面白いかって言われると、私は面白さを理解しきれませんでした。ホモの寝取り寝取られとマウンティングで、「これなにを見せられているんだ?」感が強い。
 なんかね、誰も大義とかなんとか持ってないクズなんですよ。その場その場でキレたり意見変えたり保身したり裏切る。ので、誰のシーンを見ても「はあ……」みたいな感想しか出てこない。
 誰を主軸にして観て良いのか分からないし、まともぶってる秀吉陣営も「いや別にこいつらホモじゃないだけでクズだな……」しか出てこない。むしろビートたけしがビートたけし本人役として出てるレベルでそのままなので、合わないな……と思う。
 多分なんですけど、「戦国武将ってみんなクズ! ホモ! くだらねえしきたりに縛られた時代の遺物!」みたいな、ドタバタナンセンス感を伝えるコメディ映画なのかな……と思います。「首なんてどうでもいいんだよ!」の最後のセリフが、そのまま2時間の否定であり、この映画そのものの否定であり……。

 こんな映画にまじになっちゃってどうするの、を構想30年掛けてやってるんだろうなと思いました。ギャグ映画なんだから笑おう。ホモなのに保身で信長に体売っちゃったとか笑うシーンなんだよあれきっと。

 でもビートたけしの滑舌はもう役者無理だと思う。声出てないし、他の役者との釣り合いが合わないし。
 でも脚本兼監督兼主演なので、誰もそこには文句言えなかったんだろうな……。殿様ですか?

総評

 映画見過ぎじゃない? いっぱい観ましたね。どれが良かったかというとヴァチカンのエクソシストとミステリと言う勿れですかね。30年前の映画なので魔界帝国の女神は一旦置いとくし、映画じゃないのでDEVILMANcrybabyは別枠だけど。

 来年はゴールデンカムイを観たいです。あとMCUから完全に離れちゃったけどデッドプール3は観る。俺ちゃんの活躍を見たいので。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?