見出し画像

『脳』の話

 帰らないでください。こんなタイトルでございますけれども。
 思考を放棄したがるお気持ち、よ~~~く分かります。なぜならせなさんも同じ気持ちだからです。ではなぜこれを書いているんだ。分からん。何か書きたい衝動に駆られたので...…。
 安心してください。脱線しまくるんで。

 突然ですが2022年4月より、お笑い芸人兼バンドマンのラニーノーズにハマっております。マジで何しててもかっこいい。どの角度から見てもイケメン。初っ端からタイトルと関係ない話してごめんごね。
 失礼な話、今まで名前は知っていたけど宣材写真の時点で食わず嫌いをしていたんですね。そして4月にザ・ベストワンといういろんな芸人が出てネタをする番組がありまして。当時仕事の休みが全然なくて見る時間もないのでバラエティー番組の録画は諦め、ネタ番組のみ録っていました。複数人出るなら好みに関係なく見られるので新たに面白い芸人を発掘できますし。
 録画を見る前に、ベストワンの公式ツイッターアカウントがタイムラインに流れてきまして。写真や動画を優先的に見られるメディア欄開くじゃないですか。バンドのジャケ写かと思うほど決まってるラニーノーズの写真が出てくるじゃないですか!しかも二人ともギターって珍し!!死ぬじゃないですか!!!
 もうね、犯罪級のイケメンが目に飛び込んでくるわけですね。死にました。はい。
 録画見ました。二人ともギター持ってるし面白いし歌うまぁ......。それもそのはず。バンドもやってるから。芸人とバンドマン両立してんのマジで良い。誰かYouTubeのコメントで『モテる職業二つもすな』ってあってその通りだなと。
 俗に音曲漫才師と呼ばれるジャンルの漫才なんだけど、そういうのって大体片方だけがギター持っていることが多いじゃん。んで、これも失礼なんだけど今までの歌ネタやってきた人たちにあまりいい印象がないというか、好みじゃなかったのね。だから歌ネタをやるというラニーの前情報聞いた時に「歌ネタか......いいや」って食わず嫌いをしていました。全国の歌ネタ芸人の方本当に申し訳ない。


 前置きが長くなりました。そんなわけでラニーノーズが好きで、特に今は山田さんが大好きです。別に洲崎さんが既婚者だからとかくだらない理由ではないです。洲崎さんの場合、結婚した途端フォロワーが減ったと仰っていましたがせなさんは洲崎さんももちろん好きです。コンビで推してます。

 そんな山田さん。昔から『脳キャラ』できています。せなさんはファン歴浅くまだにわか段階ですが、YouTubeチャンネルの『ラニーラニーラニー』の動画を7割8割ほど見ました。まだ劇団ラニーは見れておりません。劇団にも力を入れていて、主にホラーコメディを作られるので皆さん見てほしい。見てない人間のこの説得力のなさ。宇宙まで飛べそう。
 数年前から始めた山田さんのYouTube個人配信。よくファン(リスナー)からの悩みや相談を聞き、脳に絡めてコメントを返し、解決しています。
 『脳あるぞここに』『脳を意識しろ』と。
 ファンはこのチャンネルを親しみを込めて『(駆け込み)寺』、山田さんの話し方や口調から『洗脳(配信)』と呼んでいます。山田さんはその都度否定してますけどね。ファン(信者)にとって山田さんは教祖なんですよね。山田教ってコメントも付いてたな。
 ファンもたくさん増えてその分コメントもたくさん来る。配信は約1時間で、その間ずっと一人で延々とお悩み解決していく山田さん。そりゃ疲れるわけで、喉が疲れないようにと落ち着いたトーン、優しい声音、そして何事にも『気にするな』の精神で培われてきたであろう断定的な口調。こ~~~れはもう入会するしか道はないですよね、この山田教に。いくらでも貢ぎますよ。せなさん関東民なので支所置いてください。

 話反れました!!!
 そんな山田さんに感化され、意識していろいろと真似し始めたら自分にとってプラスになる効果が出ました。

・脳に関する本を買い始めた
・山田さんの真似して風呂にスマホ持ち込むのをやめた
・睡眠時間の確保(洲崎さん曰くよく寝る子だったそうなので)

 これに加え購入した脳の本を読んで実践したのが、

・あまりスマホを触らない
・『今』の自分に目を向ける

 こんな感じ。もし忘れていることがあれば思い出した時に付け足します。

 せなさんは今まで心理学とか興味あったんだけど本を買ったり検索したりっていう一歩をなかなか踏み出せずにいたのね。でも山田さんにハマったおかげで購入して読んで、やっぱり面白いんだなって再確認できました。心理学とか脳科学って言葉、少し敷居高く感じるよね。

 睡眠時間の確保。中学生くらいから夜更かしも増えて日付超えた頃眠ることが多くなった。高校からはテスト勉強が嫌でよくテスト前日に一夜漬けかますようになって。でも昔から霊感ないくせに幽霊が怖くて丑三つ時(午前2時)前には寝てた。働き始めてからはもう疲れすぎて、酷いときには2時3時頃風呂入ってた。午前よ?深夜。だからもう最低限必要な睡眠時間6時間すらも寝られないまままた車乗って外回り行って。圧倒的な足りてなさ。仕事辞めてからはめっちゃ寝るようになって、現在8~9時間ほど寝てる。10時間くらい寝てる日もある。もうそろそろ再就職先に入社するから朝起きられるようにしておきたい。

 そして風呂にスマホ持ち込まない・あまりスマホ触らない・『今』に目を向ける。これらはすべてマインドフルネスに繋がるもの。もちろん山田さんも瞑想だったり、今はサウナにもハマっているので整ったりしてマインドフルネスしているそうです。せなさんはスマホ依存症拗らせマンなのでこれが難しい。
 一日に6万回思考しているそうだが「あの時ああすれば」という『過去』、「あれをしないといけない」という『未来』などと、『現在』の自分に目を向けることがほとんどないらしい。そこで、意識的に現在の自分に焦点を当てようというもの。「今の自分に目を向けるってどういうこと?難しいじゃん」と思う方いると思います。簡単です。何事も、『初めてそれを行う』ということを意識してください。例えば食べ慣れたご飯。これを初めて食べるかのように召し上がってください。そしていろいろと感じて、感じたままにして。良いなとか嫌だなという感想は置いといて。食感、味、もっと言うなら箸や茶碗を持った時の筋肉の動き、唾液の分泌量など、今現在自身に起きていることを、ありのままに受け止めてください。これが『今』の自分に目を向けること。
 これは全部受け売りです。「らしいです」「だそうです」としか言えない。でもせなさんは確かにこれをやってみたことで、確実に己の中で何かが変わった。思考が冴えて、行動力も少し出た感じ。


 なんだけど最近夢日記にもハマってしまって。ゆめにっきというホラーゲームあるけどそれではなく本当の夢日記。眠っていた時の夢を起きた時に書き起こすっていうものなんだけど。明晰夢(夢を夢だと認識できる夢)を見てみたいがために始めました。
 夢っていわゆる脳の整理で、毎日見ているらしいのね。で、今まではレム睡眠時(浅い眠り)のみ夢を見てると言われていたんだけど、最近の研究でノンレム睡眠(深い眠り)でも夢を見ていることが判明した。まぁ思い出しやすいのは前者なんだけど。
 前までは何かしらの夢を見たっていうことすら思い出せなかったけど、夢日記をつけるようになってからほぼ毎日覚えていられるようになった。仕事辞めた次の月から、睡眠時間が増えたせいなのか月の6割7割ほど日記を書くことができた。その次の月なんか一気に9割ほど書けたし、なんなら今まで一日一つしか覚えていなかった夢が二つ以上(二本立て、三本立てと呼んでいる)覚えている日が目に見えて格段に増えた。効果は抜群だ!
 だからなのか、疲れがしっかり取れていない気がする。せっかく脳が唯一休める時間を、夢というこんな覚えておく価値のないものを記憶しておくことに費やして、本当に本末転倒って感じ。

 何をやっているんでしょうせなさん。


 そんな話。
 うーん久々にたくさん書いた。3,000文字で満足するなッッ!


( ¨̮ )

この記事が参加している募集

#推しの芸人

4,428件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?