見出し画像

夜型人間の早起きチャレンジ15日目〜体を作る朝食〜

こんにちわ。
本日は夕方ごろの投稿になります。

何故こんなバラバラの時間帯に投稿しているのか?

noteの投稿のタイミングで見てくれる人が変わったり
反応が変わったりするのかなと思い
時間を変えての投稿を試してます。

毎回バラバラで投稿するのはあまり良くなさそうですが
内容によって時々時間を変えてみるのもありなのかなと思います。

昨日の記事に朝食のことをチラッと書きました。
朝食にいい食事を知るのも大切ですが

食べる順番も大切なのです。

何故順番が大切なのか。
それは血糖値が関係しています。

血糖値にいい食べる順番

野菜と果物

基本は「食物繊維の多いものから」
レタスやベビーリーフなど葉物野菜のサラダがオススメです。
海藻があればなお良し。
これなら前日の夜に準備していれば忙しい朝でもさっと食べれます。

ちなみにジャガイモや人参などの根菜類は糖質高めなので
血糖値をゆっくりと上げるためには控えたほうがいいです。

ドレッシングにお酢が入ってるものを使えばもっと血糖値をあげにくくするのに役立ってくれます。

そして次にフルーツ
食物繊維も入ってるキウイや糖質低めのベリー類などがオススメ。
冷凍フルーツを買っておけば長期保存もできますし
ヨーグルトなどに入れて食べられるので手軽です。

乳製品も血糖値の上昇を抑える働きをしてくれるのでとてもいいです。

例えば牛乳でも画像のようにスムージーにしたら
より簡単に摂取できます。

”朝食にスムージー”は意識高い系の人が飲んでいるイメージでしたが
理にかなっているのですね。

フルーツはビタミンも豊富に取れるので
免疫を上げてくれるお手伝いをしてくれます。

そして次は栄養価の高いタンパク質
卵や納豆です。

目玉焼きやスクランブルエッグ
時間がない人は事前に茹でていればあとは食べるだけ。
こちらも準備には手間取りません。

私のオススメは
納豆入り卵かけご飯!

めっちゃ好きです。

最後に食べる炭水化物。
卵かけご飯の時に一緒に食べられます。

糖質高いからあまり食べられない。
炭水化物を摂取するのは控えてる…。
そんな方もいると思います。

確かにダイエットや体型の維持の天敵ではありますが
炭水化物もまた必要な栄養素。

ご飯やパンはお腹を満たすという考えではなく、栄養を取るためと考えて
お茶碗半分、食パン半枚以下に抑えておくといいかもしれません。

お腹を満たすのは野菜から卵までの
副菜で満たしましょう。

最後に

糖質制限ダイエットというものがありますが
食べないことで糖質制限しようとすると基礎代謝が下がってしまい
結局太りやすい体になってしまいます。

朝に血糖値を上げてしまうと
一日中血糖値が高く太りやすい状態になっています。

ダイエットを意識している方は血糖値を上げない食べ方を意識してみてはどうでしょうか。

ちなみに。
GI値低い(血糖値を上げにくい)食べ物を進んで選ぶといいです。

ダイエットにもなる血糖値を上げない食べ方ですが
一日中のパフォーマンスも上げてくれる効果もあります。

ご飯を食べると眠くなる。

これも血糖値と関係してきます。

朝食は1日のパフォーマンスに関わってくるので
日中がしんどかったり
どうもスッキリしないと思ったら
朝食に少し目を向けてみるのもいいかもしれません。

早起きをすることで1日が長く感じたり、日中スッキリしてる時間が増えたりしましたが
朝食も改めることでもっと快適に過ごすことができそうです!

本日もここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?