見出し画像

副業(CW)を無理なく続けるコツ

※CW = クラウドワークス

「ポイ活はじめてみたけど、ついつい忘れちゃうんだよね・・・」
「CWはじめてみたけど、続かない・・・」
「やる気スイッチ入れるの難しい~!」

みなさん、一度は経験があるのではないでしょうか?
今でこそクラウドワーカーとして活動している私も、実は2年前程に一度CWを挫折しているのです。

ではなぜ今、クラウドワーカーとして実績を積み重ねることができているのか!?
私なりに【副業(CW)を無理なく続けるコツ】を分析してみました。

1.目標を決めよう~副業をするきっかけ・目的を考えて!~


あなたはなぜ副業をしようと思ったのでしょうか?
新しいゲームを買うため?家族と旅行に行きたいから?大好きなアーティストの推し活のため?
自分ができる仕事を増やしたいから!という人もいるかもしれませんね。

何でも共通することですが、何かに取り組もうと思ったとき、『目標』というものは大切にしたいものです。

ゴールが見えているのと、見えていないのでは、モチベーションの維持に大きな差が生まれます。

ちなみに、私がCWを始めたきっかけについてはこちらからご覧ください↓
副業(CW)をはじめたきっかけと、はじめたばかりの頃の話|yuka (note.com)

2.1日のタイムスケジュールを把握しよう

「毎日同じタイムスケジュールで動けるわけないじゃん!」という、そこのあなた。
大丈夫です。

別に、同じタイムスケジュールじゃなくたっていい。
ここでの目的は「どのタイミングでどのくらい時間確保ができるのか把握すること」です。

面倒くさいかもしれませんが、ここは頑張りましょう!
一度書き出してしまえばOK!
ただし、できるだけ詳細に書くようにすることがポイントです。
平日と休日の過ごし方が違う人は、それぞれ別々に書き出してみましょう。

3.副業を行うタイミングを習慣づけよう


1日のタイムスケジュールを把握したら、よ~く眺めてみてください。
どこかにスキマ時間はありませんか?
「絶対ない!もうこれ以上動けない!」という方であっても、もう一度よく見直してみてください。

通勤時間の電車の中、会社での昼休み、旦那さんと子どもがお風呂に入っていて上がってくるまでのわずかな時間・・・

そういう、『スキマ時間』をうまく活用していきましょう!
ポイントは、「〇〇しているときに、活動する」ということです。

「〇時~〇時の間にブログ書くぞ!」と思うと、その時間に別の用事が入ってしまうと苦しいけれど、
「電車を待っている間にブログのネタを考えよう!」と思うと、なんだかできそうに思えませんか?

まとめ.

①目標を決めよう
 ゴールが見えているのと、見えていないのでは、モチベーションの維持に大きな差が生まれるので、ぜひ設定してくださいね!

②1日のタイムスケジュールを把握しよう
 できるだけ詳細に書くようにしましょう。自分自身の秘書役になったつもりで、楽しんで作業してみてください♪

③副業を行うタイミングを習慣づけよう
 「〇〇しているときに、活動する」ということが最大のポイント。何事も、コツコツやるのって大変だけど、習慣づけると案外ラクになりますよ!

【副業(CW)を無理なく続けるコツ】として、大切なこと3つをお伝えしました。

以上のことを実践しても「なかなかうまくいかないよ~」という方はお気軽にコメントください。
続けられるお手伝いができるかもしれません!

その他、
「こういう方法もあるよ!」というアイデアもお待ちしております😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?