見出し画像

経済的な自由よりも、もっと大切にしたいこと。

今日は、ちょっと珍しくお金の話をしたいなと思います。

この音声を聞いてくださってる方の中には、アフィリエイトでなんとか収益をあげたいという人や、アフィリエイト以外でも経済的な自由が欲しいなと思ってる人も多いのかなと思います。

実際に、私もアフィリエイトを始めた6年前は、経済的な自由にすごく憧れて、お金があればいろんな自由が手に入るんだろうなと思ってました。

ただ、実際にアフィリエイトで収益が上がってきた時に、いろんなことを感じました。

それは、もちろん経済的に余裕が出来たことで、本当によかったなと思うこともたくさんあって。

会社員として毎月固定の給料があった時よりも、金額も増えてアフィリエイトのおかげで場所の自由も出来たので、自分が理想とするライフスタイルを叶えることが出来て、本当によかったなとは思ったんです。

けど、お金を稼げば稼ぐほど、私は自由でなくなる時もあったりもしました。

それは収益が上がれば上がるほど、失う不安が出てくるんですよね。

今はいいけど、来月これが一気になくなったらどうしようとか、来年はきっと税金がきて、その時にアフィリエイトの収益まだあるのかなとか。

いろんな不安が出来てきて、常にサイトを作り続けないととか、アフィリエイト以外の収益の柱を作らないとってずっと考えてて。

確かに労働収入ではない仕事だからこそ、実際に自分が稼働してなくても収益が入ってくるものの、

それでもアフィリエイトの収入ってすごく不安定なものだと思ってるので、いつなくなるか不安っていう気持ちはずっと抱えてたんですよね。

あとは、私はアフィリエイトでまずは収益をあげられたことは本当によかったと思うし、今挑戦してる人にもその価値は確実にあるとは思うんですけど、

私にとっては、アフィリエイトのビジネスモデル自体が、自由であるようでそうでない部分もあるなと思っていて。

それはGoogleというプラットフォームに依存してることや、広告主につねに依存してる状態で、自分でコントロール出来ない部分が結構多いなと思って。

これは、どの仕事でもある程度同じだとは思うんですけど、アフィリエイトを長くやってる人は、きっと最終的にこの問題にぶつかるんじゃないかなと思います。

だからこそ、自分の商品やサービスが欲しいなと思うと思うし、プラットフォームに依存しない集客方法を模索してるんじゃないかなと思います。

実際に、私自身もそれはずっと考えてはいるものの。

これはノマドという今の生活をするようになってから、ずっと決めてることがあって、「やらなきゃ」でやることはやらないことです。

アフィリエイトの収益がなくなるのが不安だからやらなきゃではなく、自分がこれをやりたいと思ったからやる、がいいなと思っていて。

それは、周りで収益はたくさんあげてるけど、すごく何かに縛られてるなと思う人を見てきたからだと思うんですよね。

本当はやりたくないのに、無理してオンラインサロンをやってる人や自分にあってないっって感じながら、コンサルやコーチングをやってる人とか。

いろんな人を見てきて、私は経済的な自由よりも精神的な自由があった上で、経済的な自由を目指したいなと思ったんですよね。

あとは、これはちょっとした余談なんですけど、これからの時代、きっとお金の価値ってどんどんなくなっていくと思っていて、これは堀江さんとか西野さんとかもずっと言ってきてることだったりするんですけど。

占星術でいう土の時代から風の時代に変化する中で、まさにお金なんかの物質的なものに価値があった時代から、目に見えないものに価値に映っていくといわれていて。

それが、人との繋がりだったり、精神的に豊かさを感じられる心だったりします。

これまでは、なんとなくお金があれば幸せみたいなイメージってあったかもしれないんですけど、実際にはそんなことないし。

時代の流れとしても、きっとまたしあわせの価値さえも変わってくるんじゃないかなと思ったりもしてます。

とはいえ、しあわせって結局自分の心が決めるものだから、これが幸せなんだと思えたらそれは幸せなことだし。

私に取っては、お金よりも精神的にまずは自由であることを優先した上で、自分が幸せだと思える選択肢がいつも選べる自由であれたらいいなと思ったりしてます。

きっと、これからの時代はいろんな人にとって、もっと生きやすくなるんじゃないかなと思ってます。

ではでは、今日も良い1日をお過ごしください٩(* 'ω' *)و

🔽音声で聞きたい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?