見出し画像

人から嫌われるのが怖くない理由。

今日は、人から嫌われるのが怖くない理由についてお話したいなと思います。

私自身、ブログとかYouTubeなんかで情報発信をしてると、「人から嫌われるのが怖くないですか?」って聞かれることがあります。

確かに、YouTubeを初めてからは特に心ないコメントが届くようになったり、動画を投稿するとすぐにbadボタン👎をつけられることもあって、誰かに嫌われてるのかなと思うことってあるんですけど。

私自身、それでへこむとかはあまりないんですよね。

もともと、営業をやってた時もテレアポとか飛び込みをやってたんですけど、その時って100人に声かけて1人聞いてもらえたらいいくらいの感覚だったし、断られたからへこむとかもなくて。

周りの人から、鋼のメンタルとかっていわれてたんですけど、たぶんそんなことはなくて。

営業とかは、タイミングとかもあると思うので、断られる=自分が嫌われるとかでもないしなと思ったり、逆に興味があるお客さんに出会うための宝探しみたいで面白いなと思ってたりしてて。

発想の転換次第で、どう捉えることも出来るかなと思ったりもします。

ただ、今こうやって情報発信をしてると、やっぱり一定数の人に嫌われてるなと思うことって結構あって。

おそらく話し方が腹がたつとか、考え方が偏ってるなか、理由はいろいろあるかなと思うんですけど、それもまぁ仕方ないことかなと思います。

それを、わざわざ嫌われたからと傷ついたりすることはなくて。

けど、どうして自分は嫌われるのがあまり気にならないんだろうと思ったことがあって。

それは、私自身も、人を普通に嫌いになることがあるからなんですよね。

というのも、人から嫌われるのが怖かったり、人の目が気になってなかなか情報発信ができない人って、

「人を嫌ってはいけない」と心のどっかで思ってるからだったりするのかなと思うことがあります。

けど、人って感情で出来てる生き物だったりもするから、誰かの言動でイラっとしてしまったり、なんかこの人嫌だなと思うことって普通にあると思うんですよね。

けど、その気持ちに蓋をしてしまったり、こんなことを思ってしまう自分はダメだってなってしまうと、それこそ自分も嫌われるのが怖くなったりするのかなと思います。

例えば、これは少し違う観点になるかもしれないんですけど、

自分が、嫌な仕事を無理して続けてると、仕事を辞める人にイラっとしたり、自由に生きてそうな人を見るとモヤモヤすることってあると思うんですよね。

自分が無理して抑えてることを、人がやってると自分は無理してるのにって嫉妬や嫌悪感に繋がるように

人を嫌ってはいけないと思えば思うほど、それは自分が嫌われることへの不安に繋がるんじゃないかなと思います。

私自身、自分が人にイラっとすることもあるから、人からイラっとされても当たり前だなと思うし、自分が嫌いな人がいるように、自分のことを嫌いになる人もいて当たり前だし。

だからこそ、嫌われたからどうしようとかって、取り乱す必要はないのかなって思ったりしてます。

あとは、YouTubeなんかでも不快に感じたコメントがあったら、すぐにブロックして削除してるので、それを目にする時間も一瞬なので、3分後にはもう忘れてるんですよね。

嫌われるのが怖いっていうのは、メンタルが強いとか弱いとかはあまり関係ないなと思ってて、自分が発信しやすい環境づくりをすることと、

あとは自分の感情を無理して押さえつけずに、人を嫌ってもいいし人から嫌われてもいいやって考えるだけで、

人から嫌われることって、そこまで怖くなくなるのかなと思ったりしました。

もし、情報発信してて、心ない言葉に傷ついたり、嫌われるのが怖いなと思うことがある人は、少しでも参考になればうれしいです。

ではでは、今日も良い1日をお過ごしください٩(* 'ω' *)و

🔽音声で聞きたい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?