見出し画像

実際に海外ノマド生活をしてみて過ごしやすかったアジアの国③ベトナム編

今日は、海外ノマド生活をしてみて過ごしやすかったアジアの国ということでベトナム編をお届けしたいなと思います。

ベトナムに関しては、2017年の夏に一度だけいったことがあって、その時はホーチミン、ニャチャン、ダナン、ホイアンと横断しました。

ベトナムに関しては、結構好き嫌いがはっきり別れるかなと思っていて、私のベトナムに対する印象は街中が騒がしいという印象でした。

というのも、ベトナムは街中がバイクだらけで、常に道が渋滞しててクラクションもものすごいんですよね。

なので、クラクションの音と車やバイクの排気ガスがすごくて、個人的には苦手に感じた部分もあったんですけど。

周りでもベトナムにいってるノマド仲間は何人かいて、人によってはそのアジア感がすごくいいとか、生命力を感じるという人もいて、本当に人それぞれに感じるものは違うんだなと思います。

ただ、私はベトナムの中ではダナンがすごくいいなと思って、ホーチミンやニャチャンと比べると、バイクの量も少し落ち着いてて、ビーチがあるので海を眺めながら仕事ができるカフェがあったり。

カフェもおしゃれでかわいいところが多かったので、ノマドはしやすい街かなと思います。

あとは、台湾同様にベトナム料理は個人的に海外グルメで一番好きかもというくらいめちゃくちゃおいしかった記憶があります。

中でもバインセオというベトナム風のお好み焼きとか、ベトナムのサンドイッチのバインミーとかがおいしくて、めちゃくちゃ感動しました。

グルメ、カフェ、物価でいうとタイとか台湾と似てるところはあるものの、本当にバイク事情が想像以上の騒がしさで、それだけが個人的には気になるところかなと思います。

あと、ベトナム人は真顔文化なのかあまり笑わないのも気になったのを思い出しました。

かといって怖いとかではなくみんな優しいんですけど、店員さんとかがあまり笑わなくてコミュニケーションをとるのが少し難しかったような気がします。

すごく個人的な主観も混じってると思うんですけど、私自身がベトナムでノマド生活をしてみて感じたことでした。

ちなみに日本からホーチミンは直通便もあって6時間くらいでいけるので、バインセオやフォーやバインミーを求めて、ぜひベトナムにも行ってみてほしいなと思います。

ではでは、今日も良い1日をお過ごしください٩(* 'ω' *)و

🔽音声で聞きたい方はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?