見出し画像

要領悪くて嫌や

変わろうと思っていろいろ模索したり、新しいことを始めたりしているが、一向に仕事が上手くなる気配は無く、むしろ批判が多くなり、知らぬ間に「ひんしゅくを買っている」などと告げ口までされた。それで仕事の翌日、列車の中で音楽聴きながらこんなことを考えた。

要領悪いわ。だから自分が嫌になんねやな。

仕事に限らず、昔からそうだった。同じミスを繰り返すし、何か本気になっても

  • ズレている

  • 全体像を掴めない

  • 力量が分からなくて、過小評価

結局そうして、誰にも頼られないし、僕も頼ることを諦めてきたし、「クズっぽい人」に寄りつくわけだ。

そんなん把握しとかんのは幼稚園児やぞ
それは急ぐやつか?
「おかしなことしてる」ってひんしゅく買っとるぞ。

こうやって痛い一言を仕事してて何度も食らってきたし、

鈍臭いやっちゃなぁ

なんて父から笑われながら言われたし、過去に病んでるのを批判されたし、そういうことは何も考えてこなかった。「要領の悪さ」は言われてないようで言われてたし、ただただ自分が嫌になるだけだから諦めてもきた。

趣味を楽しんでいても、「メモをミスってギリギリ」「何も考えずに先発する列車乗って無駄に暇を潰す」「無計画にやったら乗り遅れ寸前」などいろいろあったし、その度に仕事のことを思い出して悲しくなることもある。ただ、一人旅だから傷つくのが自分だけという点で大目に見れたりする。

一人暮らししてても、片付けしてもリバウンドしやすかったり、優先順位が分からなくなる。ラジオを聴きながら家事しても思ったより時間が掛からず「次何する?」となることも珍しくない。

YouTubeを見てると無計画なのが災いしていろんな災難やギリギリということもあるが、自分とは大きく違う。すぐ1人で抱え込まずに仲間に頼っていたりする。何より行動力があるし、汚名や「きっしょ」などと言われても褒め言葉とするポジティブさもある。だからあんなに影響力を得て、鉄道会社や自治体からPRしてほしいと依頼もあるわけだ。

話を戻すと、こういう性格を20年貫いてきて、結局息苦しいし、助けてくれる人なんてのも少ないように感じる。自己主張弱めで遠慮がちで「気ぃ遣いぃ」な自分が言わなさ過ぎただけなのかもしれない。そういう自分を考えると悲しくなるし、それで怒られた涙というのも多分そういうことだと思ってる。そうして言ってるとまた非難されるのは承知の上だし、こういうのってリアルで言ったらだいたい「ズレてる」「重い」と言われることだろう。

結果出すことが大事
十分頑張ってるんやから

などとポジティブな言葉がけや

チェックリスト書きなさい
書くだけで終わらせたらあかんで。

などとよくするヒントも得ているし、行動に対して感謝される事もなくはないし、褒められたこともいくつか記憶にはある。

こうやってネガティブばっか言ってるが、結局ひんしゅく買って痛い目見てきた。「良いところに目を向ける」ことで見る目が変わるなんて聞いたこともある。成功者ってそういう人らばっかだし、雰囲気で分かる。そういう人らに追いつけるのだろうか…

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。